お久しぶりです。もう6月ですね。なんと5月は1つしか更新できませんでした・・・
というのも、やたら韓流イベントに出かけていて忙しかったんです。今日はそれらのレポをしたいと思います。

1.映画「結婚前夜」鑑賞
これは前回の記事で書いたので省略。ちなみに今は2回目見ようとは思ってない←

2.BTOBコンサート参戦
メンバーも歌もろくに知らず行ったのですが、すごく楽しくて好きになってしまいました!ツイッターでもつぶやきましたが、すごく歌がうまくてダンスもキレてて日本語は積極的に使ってるし、トークも面白いし言うことない。これから応援しようと思いました。
コンサート終了後、私は人生初のハイタッチをしました。生まれて24年、韓流にハマって7年、k-popにハマって3年・・・人生初のハイタッチ。どうしようどうしよう。悩んだ挙句私は「ありがとうございまーす」と言いながら手を合わせました。このときしっかり記憶しようとメンバーの目をガン見したはずなのですが、ウングァンさんとミニョクさんしか覚えてない。ソンジェくん超イケメンだよなーって思ってたはずなのに、どこにいたのかさえ覚えてない(泣)
一番記憶にこびりついているのはウングァンさんです。ウンさんは不動のメインボーカルで、喉が心配になるくらい重要なパートをたくさん任されてコンサート中一生懸命歌っていました。おそらくその歌唱力を評価されてメンバーに選出されたためビジュアル担当は他のメンバーに任せて・・・つまり決してイケメンではないんですけど、平たく言えばブ○なんですけど(ごめん)、ハイタッチのときものすごいニコニコして私の目をしっかり見ながら手を合わせてくれた光景がインパクト大きすぎて忘れられません。もはや他のメンバーとの記憶を侵食してます。

私はここで1つのことを学びました。

人はそれぞれの特性を上手に活用するべきだ。
ウンさんはビジュアル面ではソンジェくんやミニョクくんには勝てない。(失礼)
たぶんどうがんばっても勝てない。(つくづく失礼)
だがウンさんは抜群の歌唱力を持っている。そして、抜群の愛想の良さがある。
実際ウンさんのペンサには定評があり、特にハイタッチをしてからウンさんに魅了される人も少なくないらしい。
イケメン好きの私さえウンさんのことが頭から離れなくなり、ブログでもウンさんウンさん言ってる始末。
これはきっとウンさんが努力でどうにかできる分野(歌とペンサ)でどうにもならない分野(ビジュアル)を補った結果だと思うんですよ。
これはビジネスにも言えると思うんです。
例えば私は超内向的な性格で、話すことが苦手、人前で発言できない、さらには聞く力もない。ビジネスに必要な力がまるでないじゃないかと落ち込みました。
でも私は話すことは苦手だけど書くことは好きで、理解は遅いけど一度覚えたら忘れないほうだと思っている。あと課題とかは昔からきっちり期限までに終わらせる性格。
だから私は外向的になろうとムリをするよりも、メール作成を頑張る、その場で理解できないから後でじっくり復習する、そして期限を守って信頼を得るようにしていけば、いつか外向的な人に勝てるかもしれない。
ウンさんは大切なことを教えてくれました。ありがとうウンさん。

3. INFINITEショーケース参戦
BTOBの二日後、会社の帰りに参戦しました。
双眼鏡忘れたのが惜しかった。遠くから見てたので良く見えませんでしたが、ダンスがキレキレでやっぱスゴイなと思いました。
終わって帰りかけたとき、「キャー!!」という声がして慌てて戻ったら、メンバーがステージにまた出てきてくれてました。このとき私はステージのすぐ横から見ることができました!これは本当に良かった。ナイスタイミングだった。行くか迷ってたけど、やっぱり行って良かったと思いました。

4.アナと雪の女王鑑賞
韓流ではありませんが、INFINITEの2日後、レディースデーに吹き替え版を観に行きました。
すごく面白かった!最終的に男ではなく姉を選ぶところが新鮮で良かったです。感動しました。OSTも買っちゃいました。
神田サヤカがプロの声優並みにうまかったですね。中島愛みたいな可愛い声だと思いました。

長くなってきたので後半に続く!
そう、あれは実家に帰る前の晩だった。
眠れなくてスマホを見ていたら、偶然目にした。私はあまりにも驚き過ぎて「まじかーまじかー」と声に出しながら記事を読んだ。

まず知ったのは、CODE-Vというk-popアイドルグループのメンバーであるソ・ジェウォン(1989年生まれ。私と同い年)が3月末に脱退していたということだった。ちょうどその頃就活してたので私は知らなかったと思われる。

CODE-Vといえば、2年ぐらい前から韓ラブによく出てきてたという印象があった。確かこのグループ、日本でしか活動していない。私が思うに、そんなに売れていないが、一部の熱狂的日本人ファンを対象にすることで商売が成り立っているようだった。
だから日本語レベルも高かった。知名度は低いが、そのぶん少ないファンを大事にして地道に活動しているのかな、と私は思っていた。

そんなときに飛び込んできた衝撃的なニュース。要点が多すぎるので自分の言葉でまとめてみる。


「ソ・ジェウォン、元交際相手による暴露で脱退」
(まずこの時点で、なんとなくほんわかしたイメージだったCODE-Vのメンバーが、こんな下世話な騒動を起こしていたことに驚いた。でもこの後もっと驚くことになる)

元交際相手の女性がアメブロとツイッターでジェウォンに関して暴露し、その内容が問題を呼び解雇された。
以下、暴露内容の一部。
・女性はジェウォンの4歳年上で、日本に住んでおり、友人を通じて知り合って交際を始めた。
・2人は長らく同棲していた。(CODE-Vは共同生活をしていたはずなのだが、宿舎には少ししか帰らず実質同棲生活だった)
・女性は親が裕福でお金に余裕があったため、ジェウォンに相当貢いでいた。食べ物、服、旅行など、できることは何でもしてあげたらしい。住まいも女性名義で借りていた家賃16万円(!)の部屋だった。
・しかしジェウォンがあまりにも金食い虫だったため別れようとしたが、「愛している、CD出したらお金ができるから必ず返す、結婚しよう」と何度も泣きつかれ、その言葉を信じた。
・レッスンを嫌がるジェウォンを激励したことも。
・親にもらったお金が底をつき、親と縁を切り(勘当された?)、生活を支えるため必死に働いた。
・にもかかわらず、CD出して経済的に自立できるようになったからか、ジェウォンは去って行った。(=金の切れ目は縁の切れ目)
・その後妊娠が発覚したが、事実を伝えてもジェウォンは無視した。
・ショックで女性は流産したが、それでも無視された。
・ジェウォンは女がいないと生きていけない男で、別れた後も女と遊びまくっていた。他のメンバーもそんな感じだ。(具体的な明言はない)
・ジェウォンは日本と日本人が大嫌いだ。日本のファンはブスでオタクばかりだと言っていた。マネージャーの悪口も言っていた。(この発言はLINEの魚拓により証拠あり)
・震災の慰安訪問で仕事が増えたから、また大地震が起こってほしいと言っていた。
・ファンレターは読まずに捨てていた。お金が入っていた時はお金だけ抜き取って手紙は捨てた。
・あらゆるショックで女性は精神病で入院し、完治に1年かかると医者に言われた。
・自分の人生を壊したジェウォンが許せない。それに、こんな人間に音楽で夢と希望を与える資格なんてない。だから暴露してやる!
その他:軽いにゃんにゃん写真あり(省略)


一言でまとめると、「お前、絵に描いたようなクズ男だな!」
可愛い顔して女と金が大好き、無責任、日本でしか稼げないのに反日…救いようがない!

まず驚いたポイントは、この若さで女性問題を起こしたということ。数年前イ・ビョンホンも女性問題で訴訟沙汰になってましたが、今考えれば「あーいい年なら問題の1つや2つあるかもねー」です。
しかも子供までできちゃったとか言語道断。結婚しただけゴマキの弟のほうがマシかもしれない。

次に驚いたポイントは売れてないのにクズ男だということ。売れてたら「あー天狗になっちゃったのかなー」って思いますが、売れてもいないのにこのザマ!でも昔韓ラブでM.I.Bという知名度の低いアイドルが出てきてインタビューに答えてたのを見たんですが、その人はデビューできたときに周囲にすごく傲慢な態度を取ってしまって、後で後悔したと言ってました。世間的には無名でも、その業界じゃデビューできただけですごいことだから、傲慢になってしまうものなんだな、と私は思いました。Block-Bもタイへの侮辱発言で問題になったし、傲慢さに売れる売れないは関係ないのかもしれません。

私がこの一連の暴露内容を見て思ったのは、ジェウォンは仕事をなめきっていたということ。
いや、仕事なんてできない、まだまだコドモなんだと思います。子供はいっちょまえに作れるくせに(笑)
レッスンを嫌がる時点で、目先のことしか考えてなかった。遊びたいから遊びたかった。そんな感じだと思う。だからこんな人間が日本のおばさんに媚びを売ったり、被災者を励ますことなどできなかったんだと思います。
「日本が嫌いなら韓国に帰れ!」というよりはむしろ、「社会人をやめろ!」と言いたい。よく中学の先生が言ってた台詞「小学生からやり直してこい!」って言いたい。

非常に驚いて失望したこの件ですが、実は知らないだけで、私が好きなあの人やその人もそうなのかもしれません。それを考えるとコワイですが、人というものは信じられないもの。この世に絶対はない。常に覚悟して生きていかなければならないのです・・・きっと。

だけど同時に思うことがありました。
女性に関しても、不可解な点が複数ある。
・どうして親の金だけで働きもせず1人で日本に暮らしていたのか。
・入院するほど精神を病んでいるのに、どうして暴露はできたのか。
自殺にいたったソン・ホヨンやオ・ジホの元恋人は本当に可哀想だと思うのですが、うちの母曰く、「そんなに暴露できるほど度胸があるならこの先も生きていけると思う」だそうです。
もちろん悪いのはジェウォンだと思いますが、なんだか別の問題もあるような気もします。

また、他に思うこともありました。
2PMジェボム脱退騒動です。この騒動は、「デビュー前にジェボムが韓国を卑下する文章をSNSに書いた」という理由で解雇し、納得いかないファンが暴徒化したという大変な騒動だったそうです。ですが、韓国卑下だけでなく、他に重大な事実があり、他のメンバーも解雇に値すると納得したほどの事実があったと後に発表しましたが、その事実は今でも明らかにされていません。だから余計ファンが暴走したと思うんですけど、謎は墓場まで持っていくスタイル、正解だったかもしれないです。もしかしたら、公表したらジェボムに不利な事実で、ジェボムを守るために、JYPへの非難覚悟でやったことかもしれない。今ではジェボムもソロとして活躍してるし、お互いのために一番最適な選択だったのかもしれない。とすると、ヒョナのWonder Girls脱退にも、誰も知らないほうが幸せな事実があったのかもしれない。

いろいろなことを考えさせられたCODE-V騒動でした。
2013.04.25 ネタ寄せ集め
昨日は10時に寝たんですが、5時前に目が覚めてしまったみかぼんです。
天気もいいのでどこか出かけようか迷ってます。

てなわけで、就活で忙しくて触れられなかった、思い出せる限りのネタについて書いてみる。

パク・シフが強姦で訴えられる。
人気あったパク・シフさんということで衝撃的なニュースでしたが、私はもともとあんまり好きじゃなかったので「ふーん」という感じ。一言で表すと、「ハメられたんだな」。恐らく美人局みたいなものだと思いますが、引っかかったのならバカだと思います。

ワンガのソネが妊娠。
今年1月に結婚したソネが「ハネムーンベイビー」を授かったという話題。しかも4か月。普通なら100%デキ婚を疑いますが、ダンナが宣教師で、夫婦ともにガチガチのキリスト教徒なので、そんなことあり得るのか私にはよくわからないです。それに調べてみたら、婚約を発表したのは去年の11月なので、妊娠したから結婚を決めたってことはなさそうだとわかりました。ちなみにソネは私と同い年。うらやましいのぅ。

それにしても、JYPはワンガをどうするつもりなのか疑問です。「ワンガは解散しない」と宣言しつつも、ソネは「しばらく家庭に入る」と宣言。まさか、子育てがひと段落したあとに現役ママさんアイドルとして復活するのか?いや、そんな頃にアイドルブームが続いているか不明だし、そもそもワンガの人気が維持されているか怪しい。
ピンクルみたいに解散宣言はせずとも、全く活動してない事実上解散みたいな感じになるんだろうか。韓国はこういうタイプ多い気がする。

ウギョルが末期らしい。
なんか視聴率が良くないらしい。確かにヨンソが終わってから全く見てませんでしたが、ヨンソしか知らない私が言うのもなんですが、ヨンソとアダムとクントリアの時代が黄金期だったのかなと思います。

特に不憫だったのはMBLAQのジュン。
エンタメコリアでちらりと見た程度で、詳しい事情は知らなかったのですが、調べてみたところこんな感じ。

MBLAQのジュンと、女優のオ・ヨンソ(年上だと思ってたら、ジュンと学年が同じだった)がカップルに。

しかしオ・ヨンソが、T-ARAのウンジョンとカップルになってた俳優イ・ジャンウとスキャンダルに!
=W不倫疑惑

降板。

これはビックリですよね。オ・ヨンソは今、女が嫌いな女2位くらいなんじゃないかと。(1位はソン・テヨン、3位はジェシカ?←私はシカ様好きです)
特にMBLAQの人気が微妙になってきて、ウギョルで色々と巻き返したかったジュンだと思うのに、嫁に浮気されて降板なんて可哀想すぎる。

栄枯盛衰という言葉があるように、もうウギョルは無理しないほうがいいんじゃないかと思います。出演者も無理してるんだと思う。視聴者も、飽きたんじゃない?

だから早くヨンソのノーカットDVDと結婚写真集を発売してください。

2PMの東京ドームコンサートで写真捏造・・・
客がたくさん入ってるように合成した写真を公表したのがバレて、JYPが謝罪したそうです
「席が埋まったか」論争はコンサートがあるたびに巻き起こってました。人数を盛るのも毎回あることで、「本当に人気あるのかよwww」と煽られてましたが、今回自ら疑惑を肯定するような形になってしまい残念です・・・。

そしたらジュノがツイッターでこの件に触れました。
内容は他の方のブログで見てほしいんですが、まさにみんなが思ってる通りのことでした。
東京ドームコンサートは本当に最高で、二度と忘れられないほど素晴らしかったのに、こんなことで汚されるなんて私も残念だし、ファンも、スタッフも、2PM自身も残念に思ってるはずです。悪いのは見栄を張りたいという韓国芸能界に根付く気持ちか・・・。
それにしても、あえてこの問題に触れたジュノがいい子すぎる。東京ドーム行ってからジュノの株が急上昇です。歌上手いし、作曲できるし、もちろん踊れるし、思いやりもある。人気がある理由がわかりました。

あと埋まるわけないのに東京ドームコンを強行したのが悪いという意見もありますが、ファンクラブにも入らず武道館で一切チケット取れなかった私が、悪い席だけど余裕で取れて行けることになったので、私にはありがたかったです。

それとチケ無料でばらまいてるっていう噂がどのアーにもあるけど、どこ行けばもらえるのか本気で教えてほしい。飛んでいきます。

最後にもう一回念を押します。
東京ドームコンは、長らくペンを離れていてさらに天井席だった私が、再び虜になって毎日2PMのことしか考えられなくなるほど最高でした!

そして5月10日に韓国でカムバ番組が放送されるらしいです。ソシと同じパターンですね。GIVE ME LOVEが発売される前に一切曲が知られていないアルバムが韓国で出るという、ちょっと不思議な感じがしますが、すごく楽しみです!!
今日は玉ねぎと万能ねぎが余ってたので、それぞれみじん切りにしてごま油で炒め、冷凍シーフードミックスをちょこっと投入し、そこにごはんを入れてコチュジャンとダシダを少々振り掛けて、韓国風チャーハンを作ってみたところ、とてもおいしかったです。オススメ!ていうか、コチュジャン入れれば大体おいしくなる。

料理話は置いといて、「わりと衝撃的だったニュース」を紹介します。といっても2つだけど。

・錦糸町のゴシレがつぶれてた
東京に住んだらいつかは行ってみようと思って忘れてて昨日調べたら、つぶれてました。ええー?!これで日本に存在するヨン様レストランは名古屋のみになりました。なぜ、あえて名古屋を残したのか。ドリハイのロケ地にもなったことを考えると、ヨン様とKYORAKUの間に相当強い結びつきがあるに違いない。それはA級大作ドラマを特に何もない都市に誘致するほどの力。おそるべし・・・

・アイユ、ニャンニャン写真流出
いやービックリしましたよ。でも鈍感な私は「え?これってそうなの?よくわかんない」と思いました。しかも相手はウニョクなのか。あんま接点なさそうだけどそんなの関係ないか。
でもやっぱアイユちゃんのイメージと違い過ぎてショックだわ・・・。

てな感じです。
最近は就活を頑張ろうとしています。悩むより行動しようと思ってセミナーに参加してます。結果は・・・どうなんだろう。はあ。
2012.10.06 Oh!もう10月か
一人暮らしを始めて半年が経ちましたが、あっという間でした。むしろあと1年半しか残ってないのが寂しいくらいです。

充実してるからなのかブログの更新ペースが下降気味です。コメントも拍手コメントもめったになく、アクセス数も心なしか下がっているような・・・(ちなみに今のキーワード検索上位は「チャンソン 彼女」です。確かに気になるよね!)

もしかしたら最近の政治情勢のために熱が冷めちゃった人が多いのかな・・・とも思います。でもここで宣言しますが、私は何も変わってません!変わらず好きだよ!ただ最近は面白いドラマが少なくて、k-popのめぼしい新曲もなくて、ネタがないから更新してないだけです。

今日はかなり久しぶりに韓国語能力試験の問題を解いてましたが、久しぶりすぎて頭が忘れたのかあんまりできませんでした。4級を目標にしてるんですが、ムリかも。おっとけー!

以下、韓流的な報告を。

・僕らのイケメン青果店がつまらないので脱落。
まずタイトルにイケメン入ってるのに、今までのイケメンドラマとは違いコテコテの韓ドラであること、そして野菜売りというテーマのために映像に華がないこと、そしてそしてヒロインのワン・ジヘさんが「個人の趣向」の悪役のイメージが強すぎて純朴なヒロインに見えないことが理由です。チ・チャンウクはイケメンなんだけど(細そうに見えて実は筋肉あるし)、なんで野菜売りに情熱かけてるのかよくわからん。それにワン・ジヘさんと全くお似合いに見えないので今後見続けても楽しくないだろうと思って脱落しました。

・チュウォンさんが好きだ。
前々から言ってますが製パン王キムタックのドSなマジュン役で魅了され、それから密かに注目してるんですが、反日ドラマ「カクシタル」に主演し、竹島に上陸までしちゃったものだから完全に反日俳優に認定されてしまった模様です。日本入国拒否したとかされたとか?でもチュウォンさんはイケメンだから好きなんです。カクシタルめちゃ見たいんです。だから私は応援します。でも日本で歌手デビューはおかしいと思う。カクシタル出演決めた時点で日本進出は考えてないと思ってたんですが、それならそれでいいと私は思ってました。でもここまで行動起こしといて日本で稼ごうと思う姿勢は、ちょっと理解できないです。

・ジェヒくんのメイクイーンが好調らしい
チュ・ジフンの「5本の指」に圧勝してるみたいです。ジェヒくん応援隊としては嬉しい限りですが、日本のブログでジェヒくんに言及してる人が全くいないのが残念です・・・。でも視聴率一位だし今後注目されるでしょう!頑張れジェヒくん!

少女時代番組感想
・ヘイ3
Oh!が生歌で嬉しかったです。でもミスタクは口パクなのね。私はこの時点で録画を切ったのですが、まさかトークと歌があるとは思いませんでした!歌はようつべで見ました。たぶんこれは生歌!すごくうまい!!トークは一部の情報によると司会者とかみ合ってなかったとか。ほんとトークいらない。つまんない。打ち切りになるらしいけどそれでいいと思う。
・ニコ生
なんでこんな仕事引き受けたんだろう。Mステに出れなかったからという説もありますが、見てて可哀想になってきました。同時に、日本語力の限界も知る。やっぱあんまり日本語使えてないな・・・スヨンは上手だけど、どうしてあんなに自信がなさそうに話すんだろう。もっと明るくはっちゃけてほしい。笑いもとってほしい。
・MJ
歌のみでした。口パク率は高め。
・売上
初の週間1位だったけど、売り上げ自体は低かったみたい。でも今更の日本語バージョンかつOh!のMVなしでよく売れたよ。もちろん私は買ってません。
・今後
とにかく可愛い系ソシがたくさんテレビに出て、新規ファンを獲得してほしいです。新曲も楽しみだな。でも韓国カムバのほうがもっと楽しみ。

