上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.27 トンイ所感
こないだ最終回だったので所感を書こうかと。
というのも、ほとんど「ながら視聴」だったので感想書ける身分ではないのです。
じゃあ何を書くんかというと・・・
私は時代劇に飽きたみたいです。トンイは大人気ドラマで、大半の韓ドラファンが面白いと言っているので、一般的な韓ドラ視聴者にはオススメだと思います。
でも私にはお決まりのテンプレサクセス悲劇のヒロイン時代劇(なんだそれ)にしか思えなくて、そう思ってからは興味をなくしてしまいました。
多分初めて韓ドラ時代劇を見ていたらハマったのかもしれませんが、自分の中ではチャングムがNo.1時代劇なので、全部がチャングムのマネにしか見えないんです。
そして、共感もできない。これは、ヒロインが側室な時点でわかっていました。王様と側室の純愛ってありえないと思うんです。子供も楽しめるようにするにはそれが不可避だとは思いますが、私には嘘くさい。そこはいっそ大人の駆け引きを前面に押し出していただきたい。
だって、王妃と側室がたくさんいる王様が心優しい純朴な人に思える?偏見?まず韓国三大悪女チャン・ヒビンを嫁にした時点でダメ王様なのに、機転の利く賢い王様に見える?
かっこいいミン・ジョンホ様と違い過ぎてちょっとショックでした。
トンイは、かわいいけど時代劇お決まりの「ヒロイン絶対善良ハツラツ天才キャラ」(最近私は造語つくるの好きらしい)がやっぱり嘘くさくて・・・
つまり私は時代劇に飽きちゃったんです。今後見たいとしたら、ヒロインが超悪女であの手この手で王妃にのし上がる話とか(これってチャン・ヒビンか?)、王族全く関係ないヒロインが出てくる時代劇かなー?うーん・・・。

あ、チャン・ナラのOSTは良かったです。
スポンサーサイト
2012.06.27 最高の愛
私が最も大好きな快傑春香の脚本家で、私が尊敬するホン姉妹の作品で、去年大ヒットして演技賞をいくつももらったドラマだということで大きな期待を寄せていた「最高の愛」でしたが、見終わった感想は・・・でした。

最初は面白かったです。ホン姉妹らしくギャグもきいてたし、落ち目のタレント演出もリアルだったし、この時点で「クミホ」より面白いと思いました。
でも段々話が進まないと感じました。と同時に理解できないところが目につくように・・・。

まず、ヒロインが可愛くない。コン・ヒョジンにはもともと苦手意識を感じていたのですが、きっと演技派で、見ているうちに可愛く見えてくるんだろうなーと思ってましたが、結局最後まで可愛く見えませんでした。なんでこの人がこんなにモテるの?と思って共感できませんでした。何より、ストーリーが単純過ぎるように思えました。トッコ・ジンがヒロインを好きになった理由は、結局「トゥグンドゥグン」だけ?お決まりの後半「別れなきゃいけない展開」は心臓手術だけ?そういえばホン姉妹作品恒例の「思い出の品ガシャーン(わかる人いる?)」が出てきましたね。
韓方医の魅力も、ヒロインを好きになる理由も、あきらめる理由も、パッとしなくてユン・ゲサンの存在感が見えませんでした。こんなパッとしない二番手って今までいた?二番手ってもっとしつこくて未練タラタラじゃない?
ユ・インナはシークレットガーデンの人と同じ人だと気づかないほどイジワルでしたが、後半で真実を知ってからコロっといい人になってビックリ。その真実っていうのも、「早く言えよ」って感じだし、ミナにも非があるような気がするし・・・。
結局悪役は元マネージャーだけ?だし、こんなに浅い話でいいのかな?と思いました。

でも私にとっての一番の問題は、ラブコメの醍醐味とも言えるメインカップルのイチャイチャシーンが楽しくなかったこと。以上の理由で共感できなかったためお似合いと思えず、早送りしておりました・・・。それで私気づきました。いい年した男女のピュアなラブコメは違和感がある!ピュアなラブコメは、若い人が出てるからキュンキュンするんです。私は昔からオトナの男女のリアリティーなドラマの類は共感できなくてキライなんですが、かといってピュアピュアされてもそれはそれで真実味がないということに気づきました。

そんな30代中盤のおじさんとおばさんのイチャイチャとか別れとかのBGMを、若いG.NAとかIUちゃんが歌ってるっていうのも違和感。特にG.NAの曲がいい曲なんですが、違和感のせいで切なくなれませんでした。

大人気なのに私がハマれなかったのは、重要なシーンがカットされてたせい?でもこれ、クミホを見たときも全く同じことを思ってました。カットの責任だけじゃない気がします。私がホン姉妹作品に飽きてきたのか、ホン姉妹作品の私的ピークが快傑春香で止まってたのか、そのどっちかだと思います。今後、ホン姉妹作品に期待できなくなってしまいました・・・。

そういえばセリフに「コナン」が出てきて、ホン姉妹の日本アニメ好き説(私が立てた)が裏付けられました。
あと事務所社長のスマホケースがデカすぎてもうそれ持ち歩けないだろとツッコんだのは私だけではないはず。
2012.06.27 個人の趣向
とても面白かったです!
ズボラなヒロイン・ケインに共感できる話でした。ソン・イェジンさん可愛い!
イ・ミンホは出演作の中で一番かっこよかったと思います。多分これは世間の意見と正反対だと思います。なぜなら花より男子の道明寺役で人気になって、シティーハンターではアクションもこなすイケメンハンター役で大人気。だけど私はこの2つのドラマがあんまり面白いと思わなかったので、ちょっと顔がフックラしててゲイに間違われる役でも「個人の趣向」のイ・ミンホが一番好きなんです。ていうかこういう役どころは私的に好み。真面目なのに振り回されるキャラが大好きみたいです。
それに、実際には結構年が離れてるのにもかかわらず、ケインとお似合いでした。ク・ヘソンとも、パク・ミニョンともお似合いに思えなかった私ですが、ソン・イェジンさんとはしっくりくる。そこは、ソン・イェジンさんの演技のうまさによるものだと思いました。さすがベテラン女優様!スゴイです。

ストーリーは、とっても笑えて共感できてキュンキュンできました。ゲイのフリをしていた序盤はもちろん笑えたし、チノさんが優しくて「私もチノさんみたいな人希望~」とか思ったし、ゲイの館長が最後までいい人だったり、2AMのスロンが何気に出てきたり、とにかく面白かった。
終盤ケインの記憶が戻るところはよく考えてあるなーと思いました。単なるラブコメじゃないってところ。
でもこのドラマ、良くも悪くも「一昔前の韓ドラ」の特徴が表れていると思いました。セット、撮り方、構成が、うまく説明できないんだけど、5年ぐらい前の韓ドラを思い起こさせました。それはそれで懐かしい気持ちになりましたが、後半ライバルたちがしつこく攻撃してくるところは、昔の韓ドラぽくてウンザリしてしまいました。
あと館長が用意してくれた逢引シーンが適当過ぎじゃないか?チノさん熱出してたのに意味わかんねーよっていう。まあいいけどさ・・・。

でも終わり方はいい余韻を残してたと思います。うちのオモニは「普通の終わり方だった」と言ってましたが、ロマンスタウンよりはずっと良かったと思います。あの二人が付き合うことになったり、面白かった。そういえば随所に出てくる「ケインの天気予報」も、インターネット小説が原作だけあって(?)考えてあるなーと思いました。

ドラマはヒットしたとは聞いてませんが、OSTは当時人気になったみたいです。私もいくつかダウンロードして聴いてます。確かにいい曲多い。私が一番ビックリしたのは、「愛作り」という曲を4minuteが歌っていたこと。いつものポミニと全く曲調違うし歌い方も違うので全く気づきませんでした。

まとめると、見て良かったドラマだと思います。いくつかツッコミどころはありますが、私はシティーハンターよりも面白いと思ったし、世間でそんなに話題にならなかったとは信じられないほどの面白さだと私的には思っています。

・・・見たのがだいぶ前なのでよくわからない感想になってしまった・・・くぅ。
ご無沙汰です。

韓ドラ感想が全く追いつきません。私生活がなんやかんや忙しくて、ブログの更新まで余裕がいきません。
レポートどうしよう~全然書くこと思いつかないよ~(泣)

でも音楽の話題なら簡単に書けそうなので、パパっと書きたいと思います。

・ソシのパパラッチ

いいと思います!衣装もセットも大変なお金がかかっていて、スゴイです!ランデビ、ミスタク、ザボイズMVは正直つまらないと思っていたのですが、パパラッチはかなり作りこまれていて満足です!
Mステ見ましたが、相変わらず口パクで残念でした。なぜミスタク活動以降は口パクで済ませるのか?ダンスの質が落ちても生で歌ってほしいと思っている私には理解できない。生でも十分歌える実力持ってるのにもったいないよ・・・。

・インピニのfeel so badが良い。
tic tocに似てるけど、いい。インピニといえばこの前カラオケ行ったら、crossoでライブ映像が流れて興奮しました。オススメ!

k-pop関係ないけど・・・
・突然ママレードボーイの曲にハマった

ケンコバの動画見て突然ハマりました。爆笑!
幼稚園の時にアニメやってたなー。子供ながらに内容がマセすぎて見れなかったなーと懐古。
面白いのは、ストーリーを友達に教えてもらったところ、「兄弟かも」疑惑が浮上して離れ離れになるという韓ドラエッセンスを含んでいること。もしかして韓ドラの原点って、日本のアニメなのか?それともママレードボーイが韓ドラを予言していたのか?(笑)ともかくどうしてりぼんで連載できたのか不思議でならない。

レポート頑張ろう・・・
2012.06.14 Juniel-illa illa
実家に帰ったりいろいろしてたらブログを更新してませんでした。

というわけで、最近ハマってるk-pop。

FNC所属の新人ソロ歌手・ジュニエルちゃんのilla illaです。ヨンファプロデュースのコラボ曲もありますが、好きなのはこっちのタイトル?曲。

普通にいい曲!(誉め言葉)MV見てハマりました。ミニョっちが可愛いの!セットがキレイだし、ストーリーはベタだけど切ないの!
(途中聞き取れたのは「僕、明日留学するんだ」。韓ドラ的な意味でベタ過ぎるwww)
ともかく今後の活躍が楽しみです。ただイライラの意味がわからない。

☆今後の予定☆
・実家に帰って個人の趣向最後まで見たので、感想書きます!
・最高の愛も見終わったので感想書きます。
・関係ないけどうちのオモニがロマンスタウン脱落した。私には面白かったのに・・・家族間でドラマの趣味が合わなくなってきたらしい。
・明日からはイケメンラーメン屋♪
・でもまたレポート課題があるの・・・何書こう
先週は新しく発掘したk-popもなく、ドラマは先週から引き続き「最高の愛」を見てるので特に話題はないのですが、せっかく時間があるんで書きます。誰が読むんだろうか・・・?

・初めてのジャーナル発表、失敗す。
余裕ぶってたくせに、準備が穴だらけなのが露呈し教授につっこまれまくり、心が折れました。しかもジャーナル発表っていうのは今までその時間を乗り切れば解放されるのに、なぜか宿題を出されてレポート書かされました。しかも4月始まって以来こうなったのは私だけ。というわけで先週はションボリした気持ちを長いことひきずっていました。

・わりと料理作ってる。
周りの予想とは裏腹に、一人暮らしを始めてから結構頑張って毎日何かと料理するようにしています。たまにビミョウなときもありますが・・・。それで自分の食べたいもの作ってたら、気が付いたら毎日韓国料理食べてました。留学か!
この前、残り物をアレンジして作った「豚肉じゃがいも+にんじん+キムチーズ」が涙が出るほどおいしかったです。私にこんなおいしいものが作れるなんて!やるじゃん私!ていうか何でもキムチ入れたらおいしくなるんだけどね!

・2PMの番組をたくさん見る。
ブランチとミュージックフェア見ました。ブランチ面白かった!チャンソンがまたひつまぶし好きって言ってくれた!ミュージックフェアではジュノがひつまぶし好きって言ってくれたし!名古屋出身としては嬉しい~♪
Beautifulは・・・チラホラ言われてるように、miss AのTouchに似てる。どっちもゆるい。そして私の好みじゃない・・・。去年の夏はGood bye babyからのI'm your manで、どっちも神曲だったので、ゴリラ最近調子悪い?そうでなくても、同じ雰囲気の曲を続けて作曲する傾向アリ?
そういった傾向は「勇敢な兄弟」にもあるみたい。TEENTOPの新曲がこの前発売されたSISTARの「私一人」に似てたんです。で、どっちもそこまで好きじゃないんだよなー。
対してsweetuneはブレずにいい曲が多い。そんなことを思った先週だった。

・Hands up DVD発売決定。
これは買います!!韓国版・DVD2枚組(それぞれ約120分)、300ページのフォトブックつき、日本語字幕付き、それでいて約4500円!!これは買いでしょう!でも韓国で買えば3100円ぐらいで買えるんだと思うと、韓国行って買いたいと思って、旅行のパンフレットもらってきたけど、羽田発が意外と普通に高かったので、素直にネット通販にしようかと思います。

・私、ジェシカになりたい。
20110907b_convert_20120603211436.jpg
おととしSPAOでジェシカが着てるのと同じギンガムチェックのシャツを買ったので、私も似たようなキュロット履いてマネしてみました。すると、足の長さとか、体脂肪率とか、その他もろもろが違いましたが、不思議とジェシカに近づけたような気がしました。

・でも、アイユちゃんになりたい。
IU
キュートでラブリーな愛され国民の妹にもなりたい。

・ソヒョンちゃんにもなりたい。
ソヒョンちゃん
清楚で純粋なソヒョンちゃんにもなりたい・・・

そんな私なのであった。(おしまい)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。