こんばんは。昨日の夕飯はトッポギを作り、今日はタッカルビを作ったmikabongです。昨日は上出来だったけど、今日は野菜の水気が多すぎてただの鶏肉の蒸し焼きみたいになってしまいました。改良の余地ありだな。

そんなわけで気づいたらほぼ毎日韓国料理を作っている私ですが、様々な話題(近況)を。

・韓国語能力試験の過去問解いてる。
辞書で調べながら解いてます。2年目がもうすぐ終わりそうですが、なんか傾向つかめてきた気がする。め、目指せ4級!

・TOEICの対策本買った。
韓国語ばかり勉強している自分に疑問を覚えたので、英語もやらなきゃいかんと思い買ってきました。でもまだ1ページも見てない。いつ受けるかも決めてない。どうする自分。

・実験も本格化してきて充実した自分アピール。
なんか今日から実験が忙しくなった。明日とかやばい。めんどい。

・オレスキ毎週時間指定予約してたら
時間が違ってて途中から40分ぐらいしか録れなかったコノヤロー。毎週時間が変わるって不便すぎないか。まあそこまでハマりこんでないからいいけど。それにしても放送されてた当時の視聴者の声をありありと思い出す。ヨンファ出番少ないし、ストーリーいまいちだし。でもすごくイライラするわけでもないし、見てて不快になることもないので、軽く見られるドラマだと思います。

そして本題・・・
・ニックン、飲酒運転で事故る。
実験の合間にスマホ見て知ってビックリしました。どうしてよりによってニックンがやっちゃったの?!と誰もが思ったことだろう。これには私もオモニもショック・・・。自分がひいきにしてるグループの不祥事はホントにショックですよね。なんかもう、どうしたらいいかわからないです私。今後のイベントにニックンだけ不参加ってこともありそうなので、テギョン骨折時みたく「JYPネーションのチケットとれなくて良かったー」と思いました。毎回こうなる運命みたい。ちなみにオモニいわく「フォルクスワーゲンのゴルフなんていい車乗ってんねー」だそうです。

・ずっと書き忘れてたこと
2PMのアジアツアーDVDが延期になってました。最初6月末、次が7月上旬、その次が中旬とどんどん延びてんなーと思ってたら11月末になっただと?!どんだけー!!しかもその前に日本でシングル発売されるとは。
私が思うに、何か大きなもめごとがあったためだと思います。そのもめごとは、たいてい著作権に関する権利の関連ではないかと。あくまでも予想だけど。おそらく持ち歌以外の曲?でもその曲カットすればいいだけの話だし・・・やっぱ不明。本当に発売されるか怪しいし、予約取り消そうか悩んでます。

太ももにオデキはできるし、肩は先週から痛いし、口内炎も先週から痛いし、手も2年前から痛いし、痛いところだらけでやる気出ません。明日の実験めんどくさいよー!あーもう!

失礼いたしました。



ニックン問題の余波が明らかになってきました。今日の東京MXの番組は休止、NHKのハングル講座も当分?見合わせみたいです。当分テレビに出れない状況になるかもしれません。これはやばい。せっかく毎週楽しみにしてた番組なのに、残念すぎる!
ブロビを批判したニックンが自ら問題を起こしてしまった・・・しかもブロビは人間性の問題だけど、ニックンは法に触れた問題。しかもレギュラー番組持ってて、これからも日本活動目白押しで、CMたくさんやってて、どんどん人気を獲得しなきゃいけないこんなときになんで??
せっかくみんな応援してるのに、はっきりいってガッカリですよね。麻薬よりはマシだけど・・・隠し子いるのとどっちがマシだろう?って話の方向性が違うか。
とにかく残念、ガッカリ、ショックです。
朝起きてカーテンを開けると、雲一つない青空が広がっていた。こりゃ暑い日になるな・・・私はそう思いながら、着替えた。SPAOで買った少女時代コラボのピンクのギンガムチェックのシャツとジーパンだ。正直今日の服装としてはどうかと思ったが、k-pop全般好きアピールということで理解してくれるだろう。
私はマンションを出て、バスを乗り継いでお台場に行った。頭の中ではノランナ日本語バージョンがエンドレスリピートしている。
フジテレビ前について、会場まで歩いた。この時点で暑い。途中で、おじさんに会場の場所を聞かれた。そのおじさんもアイユペンらしい。しかもアイユグッズ店まで開業したらしい。チラシを渡された。すげえな・・・。
入口まで歩いたら、結局違ったらしく、おじさんと一緒に引き返した。おじさんは「無駄足だった」と怒っていた。おじさんごめん・・・。

めざましライブに行く人は、整理券番号順に並ぶ仕組みになっていた。歩いている途中で、会場からノランナが聴こえてくるではないか!もしかしてリハーサル?!既に興奮だ。もしかしたらCD音源だったかもしれないけど、リハーサルやってたことは確からしいので、やっぱりリハーサルだったかもしれない。
私はだいぶ早くについたので、日陰で待機していた。なんせ暑い。熱中症になっちまう。私は並んでいる人たちを観察していた。おじさん、女子大生、男性、小さい女の子とお母さん、実に多様だ。自作のアイユうちわを持ってきている人もいる。突然ソシのThe Boys日本語版を歌いだす女子大生もいた。みんなk-popファンなんだなーと思うと一体感を感じる。待ってる人が退屈しないためか、IU宣伝カーもウロウロしていた。みんな写真を撮っていたので、私も撮った。

集合時間になって、番号順に並んだ。私は633番。わりといい方だった。
しかし会場に入る瞬間が戦争だった。ちょうど入口らへんにCD販売コーナーがあって、そこに並んでる人もいたのでなんかもうわけがわからない。順番もぐちゃぐちゃになった。とりあえず適当に会場に入ると、屋根のついた座席はほぼ満員だった。まさか600番台で座れないとは・・・しかし私は見つけた。ちょうどど真ん中の一番後ろの座席に、一人分の空きスペースがあることを!ぼっち参戦が功をなした。私はその席に速攻で座り込んだ。一番後ろだからギリギリ屋根がかかってなくてメッチャ暑いけど、しょうがない。真ん中だし座れるし、この位置からなら肉眼でかなり見える!!ワクワク感でいっぱいだ。

CDを買うとうちわがもらえるのだが、ケチな私は買わずに駅でもらってきた那須高原の旅行パンフレットで日を避けていると、グッズを買って戻ってきた隣のおじさんが声をかけてきた。「あなたもファンですか?」という会話から始まりk-pop話に花を咲かせた。そのおじさんは相当なk-popファンで、あらゆるコンサートに行きまくり、アイユを見るのはこれで4回目になるらしい。ブログか2ちゃんでしか見たことなかったけど、実在するんだ・・・私は心の中で驚いていた。もちろん私もk-pop好きをアピールした。この人ならわかってくれると思い、去年ソウルでSHINeeのジョンヒョンくんに遭遇しサインをもらったことを話すと、相当驚いていた。誰もこのすごさをわかってくれなかったので、私は嬉しかった。ただ、そのおじさんもSHINeeのメンバーの判別ができないようだったが・・・。
しかもそのおじさんは北名古屋市から来ていて、「私も名古屋出身なんですよー」てな感じで盛り上がった。

そんなこんなでコンサートが始まった。フジテレビアナのカウントダウンビデオが流れて、ゼロになった後、バックダンサーが出てきて、本当に、本当に、本物のIUが左から登場した!!!
「ウワー!!!」
すると前に座っていた観客がみんな立ち上がって前に詰めだしたので、私もつられて前の列に移動した。さらに近く見える!!全身バッチリ見える!!去年のティアラ(※金山の無料ライブ)と大違いだ!!

アイユちゃんは赤いドレスを着ていて、ミニーちゃんみたいな髪型をしていて、とても可愛かった。ノランナ日本語バージョンを踊りながら歌っていた。とても上手だった。4月に東京に来て以来、ダンスを覚えようと何度も繰り返し見たノランナ。本物を見ることができるなんて・・・感無量だ。隣のおじさんは、掛け声をコンプリートしていてすごかった。私もちょっとマネしてのってみた。アイユ!アイユ!

その後はRain Drop、少年時代、そしてギター弾き語りのLoving youを歌っていた。本当にうまかった。どれももちろん生歌だ。本当に歌がうまい歌手がじっくりバラードを歌うのを聴いていると、心に染みる。その気持ちがわかったような気がした。特にLoving YouはAs Oneが歌っていたのがきっかけで知って、その後原曲があることを知り、しかも音楽番組でIUが歌っているのを知り思い入れがある曲だったので、とても嬉しくて感動した。

アイユちゃんはMCも頑張っていた。アイユちゃんの日本語力は、k-popアイドル界の中でもかなり高い方だと思う。なんでかというと、グループだとみんなで補い合えるけどソロは1人でしかしゃべれない。それなのに少したどたどしくても一人で進行して、笑いまで取るアイユちゃんはすごい。一番嬉しかったのは、「去年5都市をコンサートで回ったんですけど、一番名古屋のみそかちゅがおいしかたです!」と言ってくれたことだ。隣のおじさんと「嬉しいですねー!」と言っていた。まさかお台場で名古屋の話が出るとは!!アイユちゃんありがとう!名古屋を誉めてくれてありがとう!!

この時点で確か終了予定時刻の30分くらいを過ぎていた。もう終わっちゃうのかな・・・?と思ってると、アンコールでチョウンナルを歌ってくれた!!最後の最後まで、本当に上手だった。3段ブースターもやってくれた。もう感動感動。

こうしてめざましライブは終わってしまったが、最初は割高だと感じた30分1400円+手数料+交通費だったけれど、35分くらいやってくれたし、近くで見られたし、5曲も生で歌ってくれたので、大満足だった。ますますアイユちゃんが大好きになった。

おじさんと別れ、お台場合衆国をウロウロしたけど、特に興味がもてるものがなかったので、一通り写真を撮って退散した。またバスを乗り継いで、今度は研究室に直行した。というか、気軽にサボれるうちの研究室にまず感謝である。

そんなわけで、私の夏の大挑戦「IUちゃんのめざましライブ参戦」は終了した。東京に住んでいて良かったと本当に思った。素晴らしい思い出だった。

と思っていたらなんと、2PMもめざましライブに出るだと?!行きたい!!でも600番台以内に入れるのか?そもそもチケット取れるのか?希望は薄いがぜひとも参戦したい。

最後に、ライブ始まる前の会場風景をどうぞ。ここにアイユちゃんが来たのです。
めざましIU
・少女時代、baby-Gのモデルになる。ただし、日本を除く。
baby-G
↑きゃわー!!欲しいー!!特にテヨンのが一番カワイイ

そんなわけでソシがモデルになったのですが、日本の会社なのに日本以外の国で宣伝するという摩訶不思議。これについてソシペンは「なんで日本は除くのー?!」と声をそろえて言ってます。私はなんであれ韓国で買う方が安いに決まってるという理由で韓国で買うつもりなので関係ないのですが、この状況はヘン。いろいろな立場から考えると、少女時代は日本でキラわれてるから日本は外した、日本ではそんなに影響力ないから売れないと判断された、少女時代を使うとまたゴリ押しだって叩かれるからとか、いろいろな理由が挙げられます。
でもさあ、だったら最初から日本のみならず世界的に大人気のミリオン連発みんなが大好き国民的アイドルグループを使えばいい話じゃないですか。イヤミじゃなくて。48種類作ればメッチャ売れるじゃん。イヤミじゃなくて。
それなのにソシを使ったということは、カシオが少女時代のアジアでの影響力を認めているからということになるんじゃないでしょうか。私はそう信じたいです。
まさかSMが圧力かけて広告に使ってもらったという可能性はある・・・?でも韓国アイドルのCMはほとんどそれによるものな気がします・・・。例えばワンガのマシュパフコーワ。あれ気になって薬局行ったら結構高くてやめた。

さっきTBSでパパラッチ見ました。口パクだと思ってたけど、よーく聴いてみると音源と違うような気もするような?微妙に被せてる?もしかして生歌10%くらい含まれてる?安心したような、もっと生歌成分増やしてほしいような・・・

・ウヨンのソロがいい感じ。
ウヨンがソロデビューしたと聞いて、まさかソロ曲が当たりなわけないよなーと思って聴いてみたら、1回目は普通だと思ったけど2回目でハマりました。クセになる感じ。さすがウヨン!さすがJYP(餅ゴリラ)!それにしてもアルバムのタイトルが「23歳、男、独身」って面白いよね。私は「23歳、女、独身」よ。

そういえばワンガの日本版NobodyのMVが、ゴリラ色が消えたためオリジナルより良くなってたので、保存しました。オリジナルはゴリラのトイレシーンが余計過ぎて・・・

・私、韓国語能力試験中級に挑戦する。
10月に受けることにしました!年に2回しかやらないから、チャンスだったんです。もしかしたら就活に役立つかもしれないし・・・?いやあ役立たないと思うけどね。でも、どうしても挑戦したくなって、受けることにしました。そのかわりTOEICの受験を先送りにしました。TOEICを優先させろよ!と言われそうですが・・・
それで過去問解いてたんですが、メッチャ難しい!難しいのは知ってたけど、やっぱり難しい!調べながら解いてもメッチャ時間かかる!受かるんか自分?でも3か月あるしまだ間に合う!
論文を読まず、英語の勉強もせず、ただ韓国語の勉強をする私なのであった・・・。

・好きなk-pop
一曲ずつ説明するとめんどうなので、コメントのみ。
・Hello VenusのVenus
新人ヨジャで一番好きかも。
・NU'ESTのFace
新人ナムジャで一番好きかも。アフスクのフラッシュバックも好きなので、プレディス絶好調です。
・ティアラのデイバイデイ
曲だけ聴いたら、まさか人気ガールズアイドルの曲だと思わないでしょう。なんか懐かし~いような、そんな感じのメロディーがいい。でも最近のティアラ恒例の大長編MVが余計だと思うの・・・。ネトゲのコスプレ大会みたいで曲完全無視だし。話題作りすりゃいいってもんじゃないと思うけど・・・
2012.07.11 k-pop活動報告
あんま更新してませんでしたが、ちゃんと活動してますよ!

その1 フルアルバムにハマる。
今更ながら、テティソとポミニ(Volume Up)のフルアルバムを聴き、全曲好きになったのでiTunesに入れました。ソシはいつも全曲好きになるけど、ポミニで全曲好きになったのは初めてでした。衣装のコンセプト?でもある中東っぽいところが好き。Say My Nameとかイントロがアラビアンぽいと思うの。READY GOも大好きだし、最近ポミニのすごさを強く感じています。

その2 IUちゃんに会えることになったかもしれない。
めざましライブのチケット取りました!!!!IUとワンガで迷ってたんですが、ちゃんと生で歌ってくれそうなのでIUちゃんを選びました。研究室行く前にお台場行ってきます♪整理番号600番台だけど、どの辺で見られるんだろうか?たとえ米粒だとしても、歌声は聴けると思うので、期待しよう・・・!ノランナの日本語版見たけど、意外と良かった!韓国版は特殊な設定上歌詞の意味がわかりにくいところがあったけど、日本版はわかりやすくて良かった。日本語のいいところが活かされてたと思う!特にフルMVが良くて、途中アニメが出てくるところがすごくアイユちゃんらしい世界観だと思ってもう一回見ようと探したら消されてました・・・最近日本版は厳しくなってます。

その3 k-pop自作DVDの作製に失敗する。
オフィシャルの高画質MVをダウンロードしてDVDに焼いたことは今まで2回あったのですが、DVD Flicというソフトを使っていると1時間ぐらいしか焼けないので、もっと長い時間入らないのかと思ってたらWindows DVD makerだと150分焼けるという情報を聞きつけ、やってみたのですが、エラーが出て失敗し、DVDが1枚ムダになって落ち込みました・・・。セコいことをしたバチが当たったのだろうか・・・。長時間保存できてエラーが出ないソフトを捜索中です。

その4 k-pop関係ないけどオレスキを見始めた。
ついにフジテレビで始まったオレスキを見始めました。ちょうど一年前の今頃、院試が控えているから勉強しなきゃという葛藤と戦いながらドラマが始まる前からヨンファの一挙一動に振り回されて、ヨンファが木の上でギター弾いてるだけでキャーキャー言って、自転車乗ってるだけでキュンキュンしてたのに、1年後こうして東京で冷静にドラマを見ているのを考えると感慨深いです。ストーリーは期待してないので、「ヨンファだーwww」と思いながら笑えるポイントを探しながら見ています。同時にメッチャ懐かしいです。でもいくら冷静になったとはいえ、このときのヨンファのビジュアルは神だった・・・このときがピークだった・・・まさかドラマ終了直後にあんな風貌になるとはだれが予想しただろうか・・・。
↓神だったころ
ヨンファスチール写真

この人太りやすいのよねー。そんでもって前髪あるのとないのでは大きな違いがあるのよね・・・(それはニックンも然り)

次回は最近ハマったk-popを1曲ずつ紹介しようと思います。今日は眠い。
イケメンラーメン店

今日見終えました。面白かった!笑いまくりでした。
このドラマ、色々と「新しい試み」がなされていたところが特に面白かった。同じ場面がなぜか2回繰り返されたり、最後にラーメン教室があったり、バウルの解説コーナーがあったり、ケーブルテレビだからできることなんでしょうか?既存の韓ドラにはない新感覚ドラマでした。

ストーリーも面白かったし、良かったんだけど、どうしても共感できない点が・・・

チャ・チスとは付き合えない!

チョン・イルは好きです。「49日」で好きになったし、本当に本当にイケメンだし、演技うまいし、好きなんですけど、チャ・チスはどう考えてもワガママ過ぎる!電信柱さんのほうがいい人じゃん!だから私はチスとウンビが仲良くなる中盤は飛ばしながら見てました。ドラマだから仕方ないけど、私だったら電信柱さんを選ぶのになー。デカ過ぎるのが難点だけど(調べたら190cmだって。デカ!)、優しいし、年上だし、最初から嫁、嫁って言ってるし、悪いところないじゃん!フラれても仕返ししないし、いい人過ぎて可哀想でした。
いくらイケメンでも、6歳も年下の高校生と付き合うなんてどうなんだと思ってしまったため、あまり共感できませんでした。そこだけです。

イ・チョンアは「海辺へ行こう」で衝撃の反則的結末に心底ガッカリして以来でしたが(気になったらググってね)、このドラマでは可愛くて表情がクルクル変わって好演でした。
バウルはオバカなところが可愛かったです。そして私が密かに気になったのが天使少年ことヒョヌくん。マジでイケメン!マジメ系なところが可愛い!調べたら年下かよ!・・・好きになる人が年下多くなっちゃったよ・・・私も老けたな

というわけで共感できない点はありましたが、全体的に面白かったので、見て良かったです。直接比較すると「最高の愛」より面白いと思いました。なんでかっていうと、チャ・チスがいくらワガママだって言っても、彼は高校生だから。30代でワガママやってたらウザいだけだと思うので・・・。あとヒロインが可愛い。脇役も魅力的だしね。そういえばロマンスタウンのトゥが出てたわ。

OSTは1曲ぐらい好きになったかな。聴いてみよう。

