上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
個人的な意見なのであしからず!

日本進出による国内空洞化
大勢のアイドルが日本活動に躍起になった結果、韓国での活動が控え気味になり曲をあまり出さなくなってしまいました。しかも色々な問題でk-pop市場も減退気味で売れなくなっており、肝心の曲も既存の日本語劣化バージョンかイマイチなオリジナル曲(一部を除く)。秋元商法で何枚も買わせているし、ネタが切れたらベスト盤。純粋なファンも疑問を覚えていると思うのに、それでも日本進出する意義はあるのだろうか?まあ、お金が入るからなんでしょうが。
それはともかく今年活動しなかったアイドルは思いつく限り少女時代、2PM、IU、Rainbow、ブアガルといったところでしょうか。特にトップアーティストに君臨するソシ、午後、アイユの無活動は大きかった。そのために年末の歌謡祭も寂しいことになっています。売れてくると曲を出し惜しみする傾向があるんでしょうか。そんな中、1年に3曲も活動したティアラは偉いと思います。(こき使われてるとも言うが・・・)ソシは元旦にカムバックが決まってるのでいいですが、午後とアイユがどうなるのか気になります。ニックンの不祥事で揺れた2PMと、ニャンニャン写真流出でおじさんペンを泣かせたアイユ。今後の展開に注目です。

新人アイドルの増殖
今年は怒涛の新人デビューがありましたが、売れたのはほんの一握り。私がちょっと気になったのはハロビとニューイーストぐらいです。売れてもいないのに日本デビューするグループもいます。現れては消えていく新人アイドルたち。世知辛いk-pop界です。

アイドル離れ・オーディション番組出身アーティストの人気
アイドルの人気が落ちてきたと言われています。私はアイドルのほうが好きですけど、実力派ソロ歌手やスーパースターK出身アーティストがじわじわと人気を集めているようです。今年ならバスカバスカやイ・ハイでしょうか。実際韓国人に会って話をしたことがありますが、意外とアイドルに興味はなくてベテラン歌手を好む人が多かったです。アイドルが好きなのは若い子たちみたいです。

世間と私の好みのギャップ
さっきまでの記事で自分の好きな曲を並べましたが、私の好みは少数派だと思います。今年は、人気があるけど私はあんまり好きじゃない、という曲、あるいは大物アイドルなのに今年の曲はイマイチ、というものが多かったです。書き出してみます。

MBLAQ-戦争だ
Miss A-Touch/男なしでも生きる
f(x)-Electric Shock
2NE1-I LOVE YOU
BoA-Only You
2PM-Beautiful/マスカレード
KARA-Pandora
ガイン-Bloom
PSY-江南スタイル
SISTAR-私一人/Loving U
Orange Caramel-Lipstick
イ・ハイ-1,2,3,4
↑どの曲も耳に残るんだけど、お気に入りじゃないんだよね

特に今年の躍進アイドルはSISTARでLovingUが大ヒットしましたが、そんなにいい曲か?と思いました。私はデビュー曲が一番好きと言う少数派です。
そしてなんと言ってもPSY。これは本当に世界中で大ヒットしたということが認められてますが、k-popアイドル好きとしてはなんでそんなに売れてるのか疑問。Fanstastic Babyに激似なのに。あ、でもNASAのパロディ動画は好きです。もはや本家を超えてる。
今年はYGの年と言われていてイ・ハイがGAONで1位になってましたが、こちらもなんで人気あるのか疑問。歌はうまいと思うんだけど。MVの最後のウインクが不自然過ぎるという細かいツッコミ。
私はミューバン毎週見てませんけど、大人の事情でYGが出れないミューバンはさぞかし寂しいことになっていたと思います。毎週毎週出演してないPSYが1位になってたので。

そんなこんなで疑問を感じることの多かった今年のk-pop。来年はどうなるのでしょう。
それでも私はk-popが大好きなので、見守っていこうと思います。

最後に特別賞を。去年の曲ですが、去年のランキングに入れ損なった傑作。
ヒョナ&ヒョンスン-Troublemaker

マジ名曲!
スポンサーサイト
Juniel-illa illa

FNC所属でヨンファが全面的にバックアップした新人。第2のアイユとも言われている。かわいいし、曲もいいしこのMVはセットの作りが細かくてとてもキレイ。ミニョクのビジュアルも絶好調。この前テレビで見たのだがジュニエルちゃんは日本語も堪能だった。スゴイ。最近出した曲はピンと来なかったが、来年も頑張ってほしい。

ウヨン(2PM)-Sexy Lady

2PMは今年ウヨンのソロしか曲を出してないため、ソシ同様歌謡祭に出れなくなってしまった。だけどこの曲はかなり好き。実は今年のJYP作曲作品では唯一好きな曲である。

T-ARA-Day by Day/SEXY LOVE



ラビダビ期が絶好調だったが、私はこの2曲が好き。ティアラにハズレ曲なし。デイバイデイの哀愁漂う雰囲気も、セクラブのノリノリさもイイ。イジメ騒動で社会的に叩かれまくってますが、私は応援したい。ファヨン擁護してる人たちは前からファヨン好きだったのかと聞きたい。でも日本の武道館ライブがきっかけで意味深ツイートが始まり騒動が起こったので、そこは日本のファンを失望させたと思う。

BEAST-美しい夜だ

午後のHands Upっぽい路線を意識してると思われるが、これもこれでハマる。ただビジュアルコンセプトがムリしてる感があった。

BIGBANG-MONSTER

G-DRAGONの曲は個人的に好みが分かれるのだが、この曲は超好き。Tonightと並ぶお気に入りである。MVも迫力満点である。

Wonder Girls-Like Money

ワンガの英語曲。Like Thisよりこっち派である。聴けば聴くほどカッコイイ。ただMVのメイクがコワイ。

Secret-Poison

股開きダンスが物議を醸しましたが、曲がすごくいい。マドンナに続くセクシー路線、私は好き。最近交通事故でジンガーが負傷したようで、心配です。早く良くなってほしいです。韓国はしょっちゅう事故があるのでそこはコワイです。

Girl's Day-私を忘れないで

大ヒット・キラキラに続くコミカル路線のオーマイゴッドがコケて、1人が脱退した後のこの曲ですが、かなりの良曲!もっと売れてもおかしくない。

東方神起-Catch Me

東方神起の曲はあまり注目していなくて、去年のWhyもそんなにだったのですが、この曲は東方神起の中で一番好きです。ただ日本語プレビュー聴いたら直訳気味で心配になりました。「行くなーバカだな」って・・・日本語にするとなんだか・・・

少女時代-FLOWER POWER

何かと叩かれがちな日本シングルだけど、この曲は妙に大好き。日本語意味不明でも、エフェクトかけすぎでも、好きなものは好き。

☆今年のアルバム賞☆
少女時代-GIRLS' GENERATION Ⅱ~Girls & Peace~
なんだかんだソシのアルバムはレベル高い!最初は微妙でも、聴けば聴くほどハマるようにできてる。私もついに買ってしまいました。昨日開封しましたが、韓国版の豪華さには負けるけどDVDついてるし、そこそこ安く買えたし、満足です。

次回、まとめです。
ランキング形式にするつもりでしたが、どう頑張っても順位がつけられないので、時系列順にお気に入り曲を紹介しようと思います。

Nine Muses-NEWS

曲もMVもカッコイイ!3月までの時点なら間違いなくNo.1でした。スイチュンのコンスタントな作曲能力に脱帽。ちなみに私のiTunesの再生回数1位。

Rainbow Pixie-Hoi Hoi

最近活動してないレインボーの唯一の国内活動曲。すごくかわいい!公式MVにノイズが入ってたのが残念。

SPICA-Russian Roulette

今年の実力派大型新人。T-araに入り損ねたメンバーがいることで知ったのだが、このデビュー曲が一番好き。

CNBLUE-Hey You

CNBLUEペンは卒業したけれど、この曲はかなり好き。今までの活動曲よりも好きだし、MVも一番好き。社長が作曲した曲でしか国内活動できなくてファンは不満を持っているようだけど、社長はコンスタントに才能あると思う。CNは日本で何枚もシングル出したけど、正直インマイヘ以外あんまり好きじゃない。来年はヨンファ曲で国内活動するらしいので、どうなるのか注目しようと思う。

Ailee-Heaven

今年最大の新人。ドリームハイ2に出て唯一成功した子である。「見せてあげる」も歌詞に共感できて好きなのだが、どっちかというとヘブンが好き。

Infinite-追跡者

インピニの曲にハズレなし。曲もダンスも歌もいい。売れてきたからってカムバックをサボらず、来年も新曲を出してほしい。

G.NA-2HOT

この曲も好きだった。ノリが良くて夏らしくてカッコイイ。

後半に続く!

☆特集1~「わりと」好きだった曲☆
SHINee-Sherlock・・・シャイニの待望のカムバック曲。スケールの大きさを感じた。実を言うと、MV冒頭で机に手を置いて「シャイニーズバック」ってつぶやくミノくんがすごくツボである。
4minute-Volume Up・・・曲自体はピンと来なかったが、エキゾチックなMVが好きだった。かっこいいポミニの魅力が出てる。そしてヒョナちゃんカリスマ。
ガイン-あなただけは知らないでいて・・・As Oneのカバー曲だが、本家より好き。ガインさんはバラードが似合うと思う。
Chi Chi-Love Is Energy・・・わりとではなく結構好きだった。チチは何気にいい曲多いと思う。2曲しかしらないけど。ボルミちゃんがダイエットできるか心配である。
FTIsland-チョッケッソ・・・FTは毎年1曲出すその年の代表曲みたいなのがいつも好きだ。ちょっと変わった別ジャンルの音楽を取り入れてるところがイイ。
少女時代テティソ-Twinkle・・・国内唯一の活動曲。このために年末の歌謡祭にソシが出れなくなってしまった。MVがかわいくて好きだが、曲自体は普通。でも3人の歌のテクニックが存分に活かされていてそこがイイ。
2012.12.26 忙しい
ますますブログの更新頻度が減ってしまいました。やはり就職活動は何かと忙しい。
書きたいネタはあるのだけれど、なかなかブログを書くまでには至らない。

今は飲み会の前で研究室で時間つぶしてて暇なので、最近気になったニュースをピックアップするよ!

・ワンダーガールズのソネ結婚!
私と同い年なのに・・・早くない?いいなあ~。でも結婚したら家庭に入ると書いてありながらワンガの活動は継続って矛盾してないか?事実上脱退という形なんだろうか。メインボーカルのソネが抜けたらワンガ大丈夫だろうか。

・ドゥジュンがアイリス2に出演!
ポスター見たらなかなかカッコイイではないか。アイリスは全然面白いと思わなかったけど2はどうなる。あと主演のチャン・ヒョクとイ・ダヘってプランダンでも共演してないか?

・私、少女時代ジェシカの身長体重と同じになる
一人暮らしによる体重低下でついにジェシカに並んだ!でもこれはさすがにやばい。ジェシカはアイドルだからいいけど私は太らなきゃ。というわけで最近なるべく食べるようにしてて、ちょっと増えてきました。

・KBS歌謡祭典2011を見た。
知り合いのおかげで見ることができたのだが、出演者も豪華で相変わらずスペシャルバージョンを用意してきてるので見てて飽きない。でも他の歌謡祭典に比べると構成がやや単調だった。コラボステージがないのが残念。「昔のヒット曲を今のアイドルが歌う企画」は、日本も韓国も同じこと考えるんだな―と思う。自分としては昔の曲全然知らないので面白くなかった。特にワンガの歌がヘタッピだった気がする・・・。
今年の歌謡祭典は少女時代も2PMも参加するかどうか不透明なので、全体的に物足りないかもしれない。

・私、ついに少女時代の日本アルバムを購入。
ようつべで聴いてハマったので、今こそ日本活動に貢献するべき!と思いアマゾンで買いました。しかし実家に配送。明後日帰ったら開封します!!

後半は全然ニュースじゃありませんが。

ここからは年内の更新予定だよ!

・きらきら光る感想
録画した最終回見たら書きます。今のところ、評価は厳しめ。だがこれが終わった後に見る韓ドラが1つもなくなってしまった。大人の事情なのかドラマは減らされ、GAON TVは終わり、見るテレビがどんどん減ってるこの状況。ていうか私、日本のテレビをほとんど見ないせいで時事問題がてんでダメなことに気付きました。なんでかって、テレビつけると見たくもないあkbがイヤでも出てくるからだよ。ヤフーニュースも常に出てくるし。こういう日本人もいるんです。この前テレビ局の企業説明聞きに行ったけど、よくよく考えたらテレビが嫌いな人間がテレビ局に勤められるわけないだろと思い、切り捨てました。

・2012年k-pop私的ランキングTOP10
確か去年もやったこの企画。今年もやります。でも今年、ミューバンの消滅で知ってる曲数は減ったけど、好きな曲が多すぎるという状況になっており選ぶのが非常に難しいです。順位をつけるのも不可能かも。とりあえず年内には決着をつけようと思います。

来年に期待することも書こうかな
・少女時代がついにカムバック!
ただコンセプトがBaby-Gとf(x)を足して2で割ったようで、やや不安。でも前髪ソヒョンかわいい。

・2PMはいつカムバックするのやら・・・
アジアツアーのDVDも結局出ないし、活動大丈夫だろうか?心配です。

・私は内定をもらえるのだろうか
これが一番心配です。全く自信がありません。

それじゃあまた!
2012.12.11 結果発表!!
第28回韓国語能力試験の合格発表が出ました。

あんまり自信なかったので恐る恐るHPで確認したところ・・・

合格通知

4級合格!!!

良かった~(安堵)
正直3級だろうが4級だろうが就活には関係ありませんが(今のところ日本サムスンぐらいしか知らない)、目標を達成できたことが嬉しい!しかも教材も買わず独学で。この努力は就活に生きるはず・・・と願いたい。

ここで、結果を解析してみましょう。
個人的に一番苦手だと思っていた語彙・文法が84点。わりと良かった。
だが、わりと普通だと思っていた書き取りが60点だと?!これは酷い。作文が難しいとは思ってましたが、やっぱりできなかったようです。採点は厳しいようです。
そして一番点数が高かったのはまさかの聞き取り!私は中学時代から英語のリスニングが苦手で苦手で、TOEICでもリスニングが足を引っ張っている人間なのですが、韓国語ではリスニングが一番得意なようです・・・。私はてっきり自分はリスニング能力が皆無なのだと思ってましたが、そうでもないようです。というわけで私は英語のリスニングを頑張る価値が残されているようです。
リーディングは85点。わりといい。平均点は79.25点。あとちょっとで80点だったのにそれがかなわなかったのが私らしい。でも合格点は70点だからいいか。

ここでこれから韓国語能力試験を受験する方に私からアドバイスを!(合格したら書いてみたかった♪)

☆mikabong直伝!本を一冊も買わずに4級に合格する勉強法☆
・ホームページ「かじりたてのハングル」を活用せよ!
このサイトは、今までの韓国語能力試験の過去問とその解答がほとんどすべて掲載されています。このサイトなくして合格はありえない!まずブックマークしましょう。

☆かじりたてのハングルを用いたmikabong流勉強法☆
①まず文法を覚える!
私のおすすめは、「かじりたてのハングル」のトップページにある「S-TOPIK中級 語彙・文法リスト」というエクセルファイル。このファイルには、中級で出題される語彙と文法が羅列されており、タブで選択できます。まず語彙は勉強せず、文法から勉強しましょう。私は知らなかった文法を辞書で全部調べて、紙にうつしてトイレのドアのところに貼って暗記しました。とにかく暗記しましょう。私はまず過去問を解きまくっていたのですが解いても解いても文法のところでつまずいて得点が伸び悩んでいました。しかし文法を暗記したらとたんに得点が伸び、問題を解くのが楽しくなりました。

②過去問をなるべくたくさん解こう!
ホームページには膨大な過去問が掲載されているので、たくさん解きましょう。最初は時間を気にしなくていいかもしれませんが、ある程度慣れたら絶対に時間を意識しましょう。意外と時間が足りなくなります。また、聞き取りはイヤホンではなくスピーカーで聴いたほうが本番に近くて練習になると思います。

③過去問を解いたら、復習しよう!
解答を見て採点したら、わからなかった単語を辞書で調べましょう。私は紙に書いていました。これが語彙の勉強になります。単語帳で語彙を覚えようとしてもキリがないので、過去問から覚えるのが効率がいいと思います。

④過去問は定期的に解こう!
私の経験でいくと、勉強しない期間が長くなると頭も鈍くなってきます。でもそう毎日韓国語ばかり勉強できる人はいないと思います。私もこの時期TOEICの勉強が重なっていて多忙でした。だけど1週間に1回分の過去問を消化するよう心掛けていました。

⑤同じ分野の過去問を解き続けるのもいいかも。
1回分の試験の過去問を解いて合計点を出して合格点に届いているか見るのもいいですが、例えば語彙・文法問題だけを何年分も解き続けることで効率が上がることもあります。実際私はその方法で文法を得意にしました。

この勉強法をすれば、あなたも4級合格!・・・するかも?
ただ、書き取り問題については私もわかりません!たぶん韓国語わかる人に採点してもらうのが一番なのですが、周りにいなかったのでどうしてもムリでした。でも書き取りがダメでも他の問題でカバーすれば合格は可能です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。