上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は一体何を書いてるんだろうと思う気もしますが、日記的な感覚で!

月曜日 ノリで出した京都の会社から通過連絡メールが来て泣いて喜ぶ。
ノリでも出しといて良かった!少なくとも面接が確定したし、良かった!ただ来月京都に来いとのお達しなので、めんどくさいなと思いつつも、夜行バスで行こうかな♪観光もしたいな♪なんてウキウキ。

と喜んでいたところに、こないだ通過して泣いて喜んで横浜まで行ってきた会社に、落とされる。
理由はテストセンターの結果か、説明会で書かされたESしか考えられない・・・。特にESは咄嗟に考えられなくて、失敗だった。
せっかく手にしたチャンスが無駄になってショックだったし、あのときの涙を返せ!とも思ったが、自分のビジョンに合わない気がしたし、あのときの通過連絡がなかったら元気になれなかったから、これで良かったのかもしれない・・・。

水曜日 初めての面接へ。
これまたノリで出した全然志望してない会社の面接。だけどES落ちすぎてるので、もうここしかないかもしれないと思って一応準備して行った。志望動機暗唱できるようになったし、頑張ろう!!と思ったら同じ面接にいた学生が美人でアナウンサー部に所属するめちゃめちゃデキる人で、圧倒されまくってうまく自己PRができなかった・・・。しかも最後に英語で自己紹介を言ったんだが、欲を出して長く言おうとして失敗し、無言状態が続いてしまった。これは痛すぎる。やっぱ面接は経験が大事だとわかった。私はしゃべることに慣れてない。こりゃ落ちたわ・・・。でも経験値を積めたし、いい練習になったかな?と思うことにした。

そしたら帰りに、わりと自分に関係ある職種の通過連絡メールが!!1週間に2回嬉しいメールが来たのは初めてだったので、うおお私の時代はこれからだ!!と喜ぶも、説明会でレポートなるものを書かされるらしい。うわあ、これはこないだの会社と同様に落とされる可能性大だ・・・。短時間でいいものを書くコツってあるのだろうか?私は苦手だなあ。でも面接への切符が欲しい。はあ、どうにかならないかな・・・。

そんなわけで、一進一退を繰り返した私なのであった。

現状を分析すると、私はノリで出したESのほうが通るらしい。そして、BtoCよりBtoBに向いているらしい。筆記試験や説明会で書くレポートも苦手だし、面接も難アリだ。これはひどい。

みんなが知ってる大手企業じゃなくていいから、どこかに通らんかなあ。
スポンサーサイト
せっかく実家におるもんで久しぶりにk-popの話題でも書くわ。

ES書いてるときにyoutubeでk-popの再生リストを流してたら、去年気が付かなかった良曲をようけ発掘したんだわ。
一曲ずつ紹介するでよかったら聴いてみやあ。

Venus-神話

神話のことはあんまり知らんけど、この曲好きだわ。

カフェイン-ヤン・ヨソプ(BEAST)

最初聴いたときは普通なのに、何回か聴いたら神!ヨソプはイケメンじゃないと思うけど、いいわあー。

For you~君のためにできること~ -2AM

聴いたことは何回かあったけど、改めて聴くと本当にいい曲!!午前は本当に歌がうまい。

Boyfriendの去年のアルバム曲
タイトル曲のヤヌスもいいけど、他の曲も好き。

オレの夢を見ろ

イレッタチョレッタ

こちらはヒョンソンくんのソロ。Boyfriendを見て、かわいい子ばっかりだなーと思ってよく見ると、一人だけ場違いみたいな人がいると思ってた、あの子です。k-popの法則=場違いな人は、歌唱力でメンバーに選ばれている。

てなわけで去年の曲は好きなんだけど、今年はいいと思う曲が少ないわ。少女時代、CNBLUE、RAINBOW、どれも自分にはヒットしんかったわ。
その中でやっと好きな曲見つけたわ。
SHINeeのDREAM GIRLだがね。

最初は化粧濃いし服もダサいと思ったけど、動画で見ると楽しくなってくるんだわ。最近はSHINeeばかり聴いとる。2PMの新アルバムも聴いたけど、全然かっこいいと思えんかったわ・・・アンニョンメンのかっこよさはどこに行ったんだろう。早くカムバックしやあ。

名古屋弁頑張ってみたけどなかなか難しいな。
※ストレス解消が目的の独り言です。

前回の記事でちょっと前向きになってた私ですが、あれから一向に嬉しいお知らせが来ず、わずかな希望を残してた会社をみんしゅうで調べてたらとっくの昔に通過連絡が来てたところがたくさんあり、ショックを受けました。
この前通って泣いて喜んだところだって、筆記で落とされる可能性大だし。

前回の鬱期は、自虐ネタキャラに転向することで気が楽になって解放されたのですが、今の状況はシャレにもならない。今のES通過率・・・とても書けない。日本一通過してない女かもしれない。
私はこのまま就職もできず、結婚もできず、子供もできず、親に疎まれ、となると自分が情けなくて友達にも会いたくないだろうから友達をも避け、一人で死んでいくのだろうかと本気で考え始めました。

毎日期待してメールを見るけど、無駄に登録したメールマガジンばかり。電話も来ない。来たと思ったら就活サイトからの電話。
同期に会うのも気が重い。明らかに私よりうまくいってるし。

私はこれからどうなるんだろう。今のところ想定できるのは、4月になったらお祈りラッシュが来て暇になるんだと思う。そうなったら一般職やら二次募集を探そう。それでもだめだったらアボジのコネが唯一使える山形県の謎の会社に行こう・・・毎日さくらんぼ食べるんだ・・・あっ少し前向きになった

そういえば今実家にいます。少しの間現実から離れられて嬉しいやら、やっぱり鬱状態やら。
今週の予定はねえ・・・(誰に言ってるんだ)通常通りESを書き、たった一つ行けることが確定した面接に行き、選考前の説明会に3回行きます。
面接通る気がしないけど、他に予定がないからここに賭けるしかないかもしれない。でも自信ない。だから落ちたらブログで嘆き悲しむので温かい目で見守ってやってください。
そして説明会。友達は「選考前の説明会とか行く気しない」って言ってたけど選考前の説明会しか行けませんから!あなたとは違うんです!何気なく傷つけないでください!
面倒な履歴書が必要だけど、どうせ落とされるんだろうな(自虐)また証明写真が無駄に消えて行く。
ESは常にたまってるけど、書くよ!

先週私は首つりそうなくらいうつ状態でしたが、なんでそんなに落ち込んでいたかというと、連日お祈りされていたからです。毎日毎日祈られて、そろそろ嬉しいお知らせが来てもよくない?と思っても祈られる。その度に「まだこれからさ!」と気を持ち直しても、私が祈られた4社全てに友達が通っていたり、研究室で自分だけが落ちたことを知ると、さらに落ち込む。なんで私だけこんなに落ちるの?そんなに書き方が悪いの?私ニートになるの?

毎日シクシク泣いていました。なにせ、私は普通の人の3倍ぐらいES出してて、締切日に余裕をもって出していたのに、いつもギリギリに出してる友達に負けて情けなかったのです。私のやり方は間違っていたんだろうか・・・今までの努力はムダだったんだろうか・・・。

私は一人で頑張るだけではラチがあかないと考え、友達を頼ることにしました。具体的には、ESを添削してもらいました。すると目からウロコ!私がいつもネタに使ってる茶道部ネタは人事的には飽きてる内容だ。みかぼんらしくないし。いっそのこと韓国をネタにしたほうがいいよ!
なるほど!と思い、その日から韓国ネタで押していくことにしました。

そんなある日、私は説明会から帰るときにメールを見たら、なんと祈られないメールが来ていたのです。何週間ぶりだったろうか。私は新宿の地下道で号泣しました。
でも全員通過する系かと疑ってたので確認したところ、めっちゃ通ってるさっきの友達が落ちていた!
でも相当いいESが書けたのかと思って読み返してみたのですが、何の変哲もないESだったのです。しかもいつもの茶道部ネタ。

私はそのとき、あることに気が付きました。

就活はマッチングだ!

ESの出来不出来というよりは、会社との相性で決まるんだとわかりました。だから落ちたときはダメ人間と認定されたんじゃなくて、相性が悪かっただけ。よって、落ち込む必要はない!自分に合ってない会社だから、行けなくて当然!

私はもう、祈られても泣かない!(キラッ☆)

昨日なんて超小さい会社にまで祈られたけど、べ、べつに泣いてなんかいないよっ!
まだ結果来てない会社たちをみんしゅうで調べてみたらとっくに面接始まってたけどね!サイレント確定したけどべ、別にそんな会社行きたいと思ったことないしっ!(震え声)

今日は、こないだ祈られなかった会社の説明会に横浜まで行ってきます。雪降ってるけどね。寒いよね。へへっどうせテストセンターの結果で落とされるんだろうけどね(涙声)
でも8年ぶりぐらいに横浜に行くのでちょっと楽しみです。
それにしても説明会の日程決まったのが昨日で、「ええ?!横浜?!」と驚いたのですが、もし名古屋に住んでたらどうしてたんだろう。大阪日程に行ってたのかな。地方は大変だよなあ。でもこんだけ便利な環境にいて就職うまくいかなかったらタダの笑いものだから、プレッシャーが大きいです。

横浜中華街に行きたい気持ちもあるけど、寄るだけで交通費が倍近くかかるのでやめました。行きたいんだけどね・・・。

それじゃあまたね!
※ぼやき

面白いぐらい負の就活スパイラルに陥ってる私。
続々と祈られるのは不可避として、同じ研究室で私だけ落とされるってどういうことだ!
そんなに私の書き方が悪いのか?確かに私は自己PRが苦手だ。こんな性格だ。いつも控えめだ。自信過剰になんてなれない。
なら、就活がいらない人生を歩めば良かったのか?専門職になれば良かったの?ということは私の人生間違ってたのか?

とにかく志望動機考えなきゃと思ってパソコンに向かうけれど、何時間たっても書けない。(ブログは書けるのに)
今まで使いまわしてきた「頑張ったこと」ネタも、再考の必要があるかもと思うと途方に暮れる。

私って何ができるんだ?何をしてきた?何が誇れる?
今は何を考えてもマイナス思考になる。

私ははたして職にありつけるんだろうか。

そんな私の就活地獄体験記。前の記事から始まる・・・。
お久しぶりです。

私は今、ES地獄にいます。

地獄です。

「とにかく出せるだけ出す」という目標を立てたばっかりに毎日毎日締め切りに追われ、書いても書いても終わらなくて、気が滅入りそうです。

締め切りのことを思うと気が気でなくなって眠れなくなっちゃって、毎日4時過ぎまで眠れなくて、一昨日はついに7時就寝だったから、昨日はいっそ徹夜してやったぜ!

なのに、キツキツの予定は変わらない。明日までに3つ仕上げなきゃいけないのに!志望動機が思いつかないよ!そもそも思いつかない時点で志望してんのか私?ああわからない!

毎日不眠症だから昼間が眠くて、説明会でもウトウト。全然企業の魅力がわからずマンションに帰る私。(でも東京のいろんなところ行けてちょっと楽しいかも)

そして最近ちょこちょこ来始めた「お祈りメール」により確実にヒットポイントが下げられる。

あんまり人と会わないもんだから言葉を発することも減り、気は滅入るばかり。

ああ就活!まだ2月なのに、苦しすぎだろ!

そんな私は先週の木曜日、相変わらずESに追われながらもテレビをつけた。
昔好きだった銀魂のアニメを見るためである。

あー懐かしいなあ。好きだったなあ。今はそんなでもないけど。
おー、バトルしとる。
お、まるでジャンプのバトル漫画みたいじゃないか。
おお?!

おおおおおー!!!

作画すげえ!確実に劇場版紅桜編を超えている!こんなにかっこよかったっけ?
アレ?すごすぎて頭から離れないよ?アレ?とっくの昔に銀魂卒業したはずだったよね?アレ?
なのにこの感情は何?ああ、この感情・・・銀魂に初めてハマり出したあの冬の日を思い出す。あの、ワクワクして、キュンキュンした、あの日々・・・

その後「お祈りメール」が2通来て何かが吹っ切れた私は、アニメ見た2日後にブックオフで単行本を買いました。

見てなかった2期アニメも見始めました。つまんなくなったと思ってたけど、面白い話はめちゃ面白い!
そして私は銀月が好きなようだ!私はいつまでも銀月属性らしい。

そしてそして、この2年ぐらいで初めて神だと思う日本の曲に出会ってしまった!

それは「ジレンマ」だ!

もう、最初聴いたときからめちゃめちゃカッコイイんだ!OP映像とも合ってて、銀魂OPの中で一番好きかもしれない!CD借りようかと本気で思い始めてる。

そんなわけで、就活のストレスを銀魂で発散することになった私だ。今日もお祈りメールが2通来たので、また何かが吹っ切れてずっとアニメ見てる。明日までにES3つ仕上げなきゃいけないのに(泣き笑い)

いやでも、息抜きは必要だと思う。就活は頑張りに比例するものじゃない気がするし。
調べてたら去年ついにDAMでアニメ映像が流れることになったらしいので、猛烈にカラオケ行きたくなってきた。ESがひと段落ついたら・・・行きたい(無謀)

以上、就活地獄からの手紙でした。次会える日は・・・いつだろう?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。