このドラマの軸は、良くも悪くも、「私もこんな恋愛してみたいな♪」なんだと思います。

実際にチ・ヒョヌがユ・インナに公開告白までした気持ちがわかりました。
このドラマ、少女漫画みたいなロマンチックさがある。300年前からタイムスリップしたステキな男性と恋に落ちる!1話の冒頭で二人が光化門の前?で出会うシーンとか、ロマンチックだったなあ。こんなシチュエーションに置かれたら、そりゃ好きになっちゃうだろうなと思いました。そんなわけで、普段こういうドラマは好きじゃないんだけど、ロマンチックさにひかれて最後まで見てしまいました。

でもはっきり言って、ストーリーは薄っぺらいよね。恋に落ちて、いろいろあって、ハッピーエンドっていう。
最終的にヒジンは、言葉を悪く言えば「頭の弱いビッチ」みたいに見えました。若い女性が自己投影できる愛されヒロインだったけど、ドラマの主演女優なのに頭の中は男ばかり。韓国ドラマって超過酷スケジュールで寝る暇もない時期が3か月ぐらい続くって聞いてたはずなんですけど、ヒジンは随分暇そうだったな。出演者も「こんなのありえねーよ」って思いながら演じてたんじゃない?

だけど見続けられたのは、2人が若くてそこそこお似合いだったから。
映像もキレイだったし、OSTも伝統楽器を取り入れた音楽で、ドラマに合ってた。
あと最終回は、韓ドラにありがちな消化試合や詰込み型じゃなくて、なんかいい感じに仕上がってて良かったと思った。

まとめると、「『こんな恋愛したいなー』って思いながらなんとなく見てればそこそこ楽しめるドラマ」だと思います。逆に言うと、時間に余裕がなくて、かつ骨太ドラマが見たい人にはオススメできない。
300年前からタイムスリップ型ドラマなら、今見てる「屋根部屋の皇太子」のほうが面白いし、ストーリーもしっかりしてる。イニョン王妃は恋愛特化型だからね。

最後に私が個人的に思ったこと。
ヒジンと一緒になるために300年前に戻らず現世で生きることに決めたキム・ブンドだけど、もし性格の不一致で別れたらどうなっちゃうん?知り合いは誰もいないし可哀想じゃん!
と、夢のないことを考える私であった。

そうだ忘れてた。ユ・インナって今人気女優で、男性にも女性にも「カワイイ」って評判なんですけど、私は「最高の愛」での役の印象が悪すぎてあんまり好きじゃなかったんですよね。でもこのドラマ見て、今時の女の子らしくてちょっと好感が持てました。

で、調べてみたら整形らしい。
ユ・インナ

Oh...これは...坊主狩りの女の子がまさかセクシー女優になるとは誰が予想しただろうか・・・。
でも、大がかりな整形はしてないと思うんですよ。
案外スッピンになったらこんな感じなんじゃないの?ドラマ見て思ったけど、太いアイラインで目を囲ってるし、基本的に化粧濃いし、私はあんまり可愛いと思わないんだけどなあ。

だからきっと、ダイエットして、化粧を覚えて、髪型と服装にこだわったんですよ。
やったとすれば、二重まぶたと、豊胸と、鼻をちょこっと?あ、これでも十分大がかりか。
先週の木曜日の放送で見たとき、笑い過ぎて前が見えなくなりました。

やっと見つけたので貼る!

グォンが歌う「この歌」MV的なものwww


毎日見てるけど、韓国ドラマ史上、最も笑ったドラマになりそう。爆笑度では歴代1位の「ヨメ全盛時代」を超えました。このドラマのギャグセンスが私好みなんですよね~。毎日が楽しみ!
一言で言うと、「子役時代で終わってた。」

子役時代はすごく良かった。イ・ヒョヌくんとZE:Aのシワンが可愛くて可愛くて、萌えた。

だけど、このドラマ、ダメ出ししたい箇所がありすぎる!

・CGがヘタ過ぎる。子役時代の夕焼けとか特に
・子役から大人に代わるシーンが過去最悪と思われる。可愛いイ・ヒョヌくんが入院して目が覚めたらおっさんオム・テウンに変身してるなんて怖すぎる!たぶん意識不明状態は長くても1年以内と思われるのに・・・無理がありすぎる。
・大人スミがケバい。
・スミとスミ父がそれぞれ事件現場を目撃してるのも無理がある。
・というかスミ父が目撃してたのに思い出すまで時間がかかりすぎ。
・スミが描いた事件の絵が完全にドラマのキャプチャ。どこから見たん?!
・オム・テウンのドヤ顔がうざい。泣き声がうるさい。
・ヘミングさんのストーリーにおける存在感が薄い。
・復讐ものとしては、非常に地味だった。15話ぐらいまでお互いがけん制してるだけであんまり進展がなかったように思う。
・結局はチン会長が悪いんだから、ジャンイルのお父さんは巻き込まれて気の毒だと思う。
・ジャンイル自殺ENDはズルい。

私がわりと好きな復讐ものかと期待して見てみましたが、結構お粗末でした。やっぱ復讐ものには派手さが必要だな
2013.06.21 60秒
やっと書くよ!

私の人生で最も泣けるMV。久しぶりにさっき見たら、またウルっときてしまった。

キム・ソンギュ(Infinite)「60秒」

去年発表されたときにスルーした自分を殴りたい。
まず曲が素晴らしい。安定のスイチュンさんプロデュース。
MVはどんなのかな?と思って歌詞と合わせて見てみたら、うおおおお!

ストーリーは難解なのですが、エルくんのイケメンさと、映像と音で伝わる切なさ、ソンギュの力強い歌声が、心に響きました。

気になってストーリー解釈を調べてみたけれど、IUのノランナみたいな公式発表はありませんでした。私はファンの方の解釈をいくつか読んでみました。

ファンの方の間でも一番議論を呼んでいたのは、エルくんと付き合っていたはずのヒロインが、エルくんを知らない人のように扱っていたこと。出会いを描いているとしても、過去の記憶を回想するシーンと矛盾する。これには妄想説とか記憶喪失説とかいろいろな説が挙げられていましたが、私は少なくとも、現実世界ではないと思います!

ここからは、自分の解釈の一つを書きたいと思います。
もしかしたら他の方の解釈をパクった部分があるかもしれませんが、それは明らかにパクってます…すみません、どうしても影響されてしまうのです。苦情は常時受付中です。



雨上がりの秋の日。

美しい彼女を見て、胸が高鳴った。

恋に落ちていた。

それは一瞬のようで、でも短くない、そんな時間だった。

60-1.jpg

思わず彼女を追ってカフェに入る。

彼女を目で追っていると、自分の脳裏に記憶が浮かんできた。

幸せだった日々。

60-2.jpg

そう、僕たちは付き合っていた。

僕は君と最初に出会った日の記憶の中にいる。

永遠に続いてほしいとさえ願ったけれど、君は僕の人生から消えた。

プレゼントした指輪を置いて。

最後の時間だった。

60-3.jpg

辛くて、悲しくて、忘れようと努力しても忘れられない。

幸せだった日々が、胸を締め付ける。

今もこうして、君と出会った日を思い出している。

でも僕は、これで終わりにすると決めた。

君が返したこの指輪を、ここに置いていく。

まだ愛することを知らなかった、この時間に。

60-4.jpg

君も、君との思い出も、全て忘れるんだ。

だが非情にも、君はまた指輪を返そうとする。

60-5.jpg

手が触れた瞬間、見えるはずのない未来が頭に浮かんだ。

再び降り出した雨に困っていた私に、傘を差してくれた貴方。


60-7.jpg

私も、恋に落ちた。

私にとっても、短くない時間だったんだよ。


60-6.jpg


私にとっても、貴方と過ごした日々は幸せで、大切な思い出だった。

60秒で始まって、60秒で終わった恋。

その儚さに、涙が溢れた。

60-8.jpg

僕たちは、もう二度と会うことはないだろう。

だけど、出会わなければ良かったなんて思う?

今ならわかる。

どんなに儚くて、泡沫のようでも、きっと大切で特別な時間なんだ。

だから怖がらず、また新しい幸せに向かって歩いて行こう。・・・



と、国語が大嫌いだった私が解釈してみました(笑)
こんなに本気で作者の気持ちを考えたのは生まれて初めてです。

それはともかく、この解釈どうですかね?あくまで私の解釈なんで、気にせずに!

解釈は複数あれど、歌詞と映像がマッチした実に素敵なMVだと思いました。ちなみに私は↑のポッポシーンあたりで涙腺崩壊しました。映像構成もニクい!

歌詞も素敵ですよね。k-popって
①ノリを重視して歌詞は2の次なタイプ(例:Geeなど)
②日本にはあまりない、ストレートな歌詞のタイプ(例:ブアガルのクレンジンクリームとかいろいろ)
③とにかくトラワー!トラワー!タイプ(例:2PMのほとんど)

が多い気がするんですけど、60秒はストレート過ぎず、比喩を適度に含めた、詩的な歌詞だと思いました。

そしてソンギュの歌!本当に上手だよ。すごい!

なんか疲れたからここで終わりだよ!じゃあね!(唐突)
そう、あれは実家に帰る前の晩だった。
眠れなくてスマホを見ていたら、偶然目にした。私はあまりにも驚き過ぎて「まじかーまじかー」と声に出しながら記事を読んだ。

まず知ったのは、CODE-Vというk-popアイドルグループのメンバーであるソ・ジェウォン(1989年生まれ。私と同い年)が3月末に脱退していたということだった。ちょうどその頃就活してたので私は知らなかったと思われる。

CODE-Vといえば、2年ぐらい前から韓ラブによく出てきてたという印象があった。確かこのグループ、日本でしか活動していない。私が思うに、そんなに売れていないが、一部の熱狂的日本人ファンを対象にすることで商売が成り立っているようだった。
だから日本語レベルも高かった。知名度は低いが、そのぶん少ないファンを大事にして地道に活動しているのかな、と私は思っていた。

そんなときに飛び込んできた衝撃的なニュース。要点が多すぎるので自分の言葉でまとめてみる。


「ソ・ジェウォン、元交際相手による暴露で脱退」
(まずこの時点で、なんとなくほんわかしたイメージだったCODE-Vのメンバーが、こんな下世話な騒動を起こしていたことに驚いた。でもこの後もっと驚くことになる)

元交際相手の女性がアメブロとツイッターでジェウォンに関して暴露し、その内容が問題を呼び解雇された。
以下、暴露内容の一部。
・女性はジェウォンの4歳年上で、日本に住んでおり、友人を通じて知り合って交際を始めた。
・2人は長らく同棲していた。(CODE-Vは共同生活をしていたはずなのだが、宿舎には少ししか帰らず実質同棲生活だった)
・女性は親が裕福でお金に余裕があったため、ジェウォンに相当貢いでいた。食べ物、服、旅行など、できることは何でもしてあげたらしい。住まいも女性名義で借りていた家賃16万円(!)の部屋だった。
・しかしジェウォンがあまりにも金食い虫だったため別れようとしたが、「愛している、CD出したらお金ができるから必ず返す、結婚しよう」と何度も泣きつかれ、その言葉を信じた。
・レッスンを嫌がるジェウォンを激励したことも。
・親にもらったお金が底をつき、親と縁を切り(勘当された?)、生活を支えるため必死に働いた。
・にもかかわらず、CD出して経済的に自立できるようになったからか、ジェウォンは去って行った。(=金の切れ目は縁の切れ目)
・その後妊娠が発覚したが、事実を伝えてもジェウォンは無視した。
・ショックで女性は流産したが、それでも無視された。
・ジェウォンは女がいないと生きていけない男で、別れた後も女と遊びまくっていた。他のメンバーもそんな感じだ。(具体的な明言はない)
・ジェウォンは日本と日本人が大嫌いだ。日本のファンはブスでオタクばかりだと言っていた。マネージャーの悪口も言っていた。(この発言はLINEの魚拓により証拠あり)
・震災の慰安訪問で仕事が増えたから、また大地震が起こってほしいと言っていた。
・ファンレターは読まずに捨てていた。お金が入っていた時はお金だけ抜き取って手紙は捨てた。
・あらゆるショックで女性は精神病で入院し、完治に1年かかると医者に言われた。
・自分の人生を壊したジェウォンが許せない。それに、こんな人間に音楽で夢と希望を与える資格なんてない。だから暴露してやる!
その他:軽いにゃんにゃん写真あり(省略)


一言でまとめると、「お前、絵に描いたようなクズ男だな!」
可愛い顔して女と金が大好き、無責任、日本でしか稼げないのに反日…救いようがない!

まず驚いたポイントは、この若さで女性問題を起こしたということ。数年前イ・ビョンホンも女性問題で訴訟沙汰になってましたが、今考えれば「あーいい年なら問題の1つや2つあるかもねー」です。
しかも子供までできちゃったとか言語道断。結婚しただけゴマキの弟のほうがマシかもしれない。

次に驚いたポイントは売れてないのにクズ男だということ。売れてたら「あー天狗になっちゃったのかなー」って思いますが、売れてもいないのにこのザマ!でも昔韓ラブでM.I.Bという知名度の低いアイドルが出てきてインタビューに答えてたのを見たんですが、その人はデビューできたときに周囲にすごく傲慢な態度を取ってしまって、後で後悔したと言ってました。世間的には無名でも、その業界じゃデビューできただけですごいことだから、傲慢になってしまうものなんだな、と私は思いました。Block-Bもタイへの侮辱発言で問題になったし、傲慢さに売れる売れないは関係ないのかもしれません。

私がこの一連の暴露内容を見て思ったのは、ジェウォンは仕事をなめきっていたということ。
いや、仕事なんてできない、まだまだコドモなんだと思います。子供はいっちょまえに作れるくせに(笑)
レッスンを嫌がる時点で、目先のことしか考えてなかった。遊びたいから遊びたかった。そんな感じだと思う。だからこんな人間が日本のおばさんに媚びを売ったり、被災者を励ますことなどできなかったんだと思います。
「日本が嫌いなら韓国に帰れ!」というよりはむしろ、「社会人をやめろ!」と言いたい。よく中学の先生が言ってた台詞「小学生からやり直してこい!」って言いたい。

非常に驚いて失望したこの件ですが、実は知らないだけで、私が好きなあの人やその人もそうなのかもしれません。それを考えるとコワイですが、人というものは信じられないもの。この世に絶対はない。常に覚悟して生きていかなければならないのです・・・きっと。

だけど同時に思うことがありました。
女性に関しても、不可解な点が複数ある。
・どうして親の金だけで働きもせず1人で日本に暮らしていたのか。
・入院するほど精神を病んでいるのに、どうして暴露はできたのか。
自殺にいたったソン・ホヨンやオ・ジホの元恋人は本当に可哀想だと思うのですが、うちの母曰く、「そんなに暴露できるほど度胸があるならこの先も生きていけると思う」だそうです。
もちろん悪いのはジェウォンだと思いますが、なんだか別の問題もあるような気もします。

また、他に思うこともありました。
2PMジェボム脱退騒動です。この騒動は、「デビュー前にジェボムが韓国を卑下する文章をSNSに書いた」という理由で解雇し、納得いかないファンが暴徒化したという大変な騒動だったそうです。ですが、韓国卑下だけでなく、他に重大な事実があり、他のメンバーも解雇に値すると納得したほどの事実があったと後に発表しましたが、その事実は今でも明らかにされていません。だから余計ファンが暴走したと思うんですけど、謎は墓場まで持っていくスタイル、正解だったかもしれないです。もしかしたら、公表したらジェボムに不利な事実で、ジェボムを守るために、JYPへの非難覚悟でやったことかもしれない。今ではジェボムもソロとして活躍してるし、お互いのために一番最適な選択だったのかもしれない。とすると、ヒョナのWonder Girls脱退にも、誰も知らないほうが幸せな事実があったのかもしれない。

いろいろなことを考えさせられたCODE-V騒動でした。
こんにちは。みかぼんです。

実は私、こないだの木曜日からバイトを始めました。徒歩1分のとある結婚式場の裏方です。家から近くて愛想がなくてもできる仕事を探したらそうなりました。作業着着て、皿をひたすら拭き続けたり、お客さんの食べ残しをゴミ袋に入れたり、お皿の山を移動させたり、おじいさんや外国人バイトと一緒になって頑張ってます。仕事はキツいけど、不思議とやりがいを感じる。えらい昔(過去記事参照)に和菓子工場でバイトしたときより楽しい。なんか、生きてるっていう実感がわく。(おおげさ)

始めた理由は、「最後の学生生活、思い切りコリア充になりたいから。」
今までは「お金かかるし」で諦めてたコンサートに、たくさん行きたい!せっかく東京に住んでるんだし。
と思って早速2PMのソウルコンライブビューイング一般申し込もうとしたら、売り切れてたwww
2PMは諦め、とりあえずSHINeeのさいたまスーパーアリーナの抽選に申し込みました。噂によると余り気味みたいだから、行ける可能性高い?これで行けなかったらショックだわ・・・
あとめざましライブにk-pop来たら行きたいですね。今年はムリかなあ。
2回諦めたソシコンにも今度こそ行きたい。来年の3月までにやってくれ!お願いだから!もちろん2PMもまた行きたい!

昨日は部屋で虫を発見したものの、殺せずに就寝したら、翌日5か所も蚊に刺されておりかなりデカく腫れていました。めちゃかゆい。ふとシーツを見たら、血を吸った蚊が潰れて貼りついていた(笑)これはきっと、蚊に吸われてる間に寝返り打って下敷きになったのか?!

今日は2PMのハイタッチ会が開催される中、私はおじさんと一緒にボロい建物の中で大量の食べ残しをゴミ袋に入れてました。なんて底辺・・・でもお金を稼ぐためだ、仕方ない。


てなわけで何かと忙しいので、ブログが書けない!ネタはどえらいたまってるのに、書く時間がオプソヨ!でもなるべく暇を見つけて消化しようと思います。

☆更新希望最新版☆
・今年一番ビックリしたこと。~韓流ゴシップ特集~
・そろそろ書きたい60秒
・ハニプンについて書きたいんだ。あとリパケ発売決まったね!待ってて良かった!今度は買うよ!
・男達よ諦めるな特集
ついさっき最終回が終わりました。感想を!といきたいところですが、私自身が興味をなくし全然真剣に見なかったので、公平な感想は書けません。

このドラマ、韓国で大ヒットして日本の韓ドラファンの間でも傑作とされている超人気ドラマなんですけど、私にとっては特に面白くなかった。

以下その理由。

①キム・スヒョンとハン・ガインの年の差があり過ぎる。
キム・スヒョンのほうが年上設定なのに、実際はハン・ガインのほうが6歳も年上。無理があり過ぎるため、まったくお似合いに見えない。というかキム・スヒョンが若すぎるのか、王妃役の人ともまったく合ってない。ついでにチョン・イルも若いので、若い男の子たちがおばさんを取り合う話に見える。

余談だが、ソル役のユン・スンアさん(まるごとマイラブにも出てる)が1983年生まれで放送当時は29歳だったということに大変驚いた。てっきり同世代だと思ったほどすごく若く見えるし、可愛い。こういう人ならキム・スヒョンより年下役でも納得いくのになあ。

②ドラマに呪術ネタはズルいと思う。
このドラマの骨格をなす祈祷とか巫女とか呪いとかそういうネタは、禁じ手だと思うんです。なんでかというと、都合に合わせて自由に設定変えれるじゃん。
「王様とヨヌのドキドキシーンつくろう」→「王様とヨヌが寝室で二人っきりとかヤバくね?」→「そうだ!巫女が寝てる人の横に一晩中座ってると、その人の病気が治るっていう設定にしよう!」
大体こんなところだと思います。なんでもありだと思いませんか?私こういうのキライなんですよ。
全然ジャンルが違いますけど、「ひぐらしのなく頃に」というアニメを見たときも同じことを思いました。あれのオチは、「とある風土病にかかると、猟奇的になり、疑心暗鬼になり、幻覚が見え、自殺する」でした。それってつまり、グロシーンを捻出するためにムリヤリ作った設定だよね?

③韓ドラのいいところが裏目に?
韓ドラは基本的に、ピュア!家族で見ても気まずくならず、純粋な恋愛に感動できるのが韓ドラを好きな理由の一つです。
だけど、いいがかりかもしれないけど、王妃と結婚したのに病気やらなんやら言い訳して床入りを拒み続ける王様!私でも「ねーだろ!」と思ってしまいました。むしろ王妃に共感するレベル!あれだけ拒否られたら私でもグレるわ!
そういえば中盤「お営み」連呼しててウザかったわ。重要なシーンだったけど、キム・スヒョン全然タイプじゃないから全然ドキドキできなかったわ。

というわけで、そんなこんなであんまり面白くなかった「太陽を抱く月」。どうして人気なのか謎です。
最後にこのドラマを見て考えた格言。

「王子に気に入られるもんじゃない。」
ツイッターで偶然発見したのですが、インドネシア出身アメリカ人?兄妹さんのk-pop英語カバーがスゴイんです。

最初に聴いたのが2PMハニプンのカバー。

こんなにいい曲だったっけ?と思ってしまうほどのスバラシサ!
妹さんの歌もいいけど、お兄さんの歌唱力が飛び抜けている。CD出したら買いたいレベル。声もすごくいい。画像見ないで音だけ聴いてたらイケメンを想像してたと思います(失礼)
さらにスゴイと思うのは、英語歌詞。この人たちが書いてるんだと私は思うんですけど(違ってたらすみません)、韓国語歌詞の意味に準拠している上に、元の歌詞の発音に似た英単語を配置させており、実に完成度が高い。日本語バージョンの作詞家も見習ってほしいぐらい。

ハマっちゃって、この人たちのカバーを一通り全部聴いてみました。どれもイイ!アコースティックなアレンジが素敵。

私が他に気に入ったのはI'll be back(また2PM)。ハモりが綺麗!

今後も私は応援していこうと思いました
旅行から1か月たってしまった・・・!

この考察では、観光客が減っている韓国に実際行ってみて、私が気づいたことをまとめようと思う。

今韓国では、確かに日本人観光客が減っている。でも私は世に言われてるような、政治の問題等でキライになった人が増えたからというより、もっと違う理由があると思った。

私が考える最大の原因は、円安ウォン高だと思う。
ソウルの最大の楽しみとも言える、買い物が存分にできないのは痛い。今までは日本より圧倒的に安く買い物ができたけど、今はほとんど同じぐらいなので、わざわざソウルで買う必要がなくなってしまう。

韓国でしか買えないものが少なくなったこともあると思う。例えばH&MやForever21などの欧米ファッションブランドは日本全国で店舗を増やしていて、今や珍しくない。クリスピークリームもそうだ。初めは日本で長蛇の列ができてたけど、今は名古屋でもそんなに待たずに買える。
韓国のものについても言える。輸入盤CDはタワレコで普通に買える。(ただしチャートに反映されないので、熱心なファンは買っちゃダメらしい)エチュードハウスなどの化粧品ブランドも日本全国に進出している。マーケットオーはコンビニでも買える。SPAOまで日本進出するらしい。
特に東京に住んでるなら、大概のものは新大久保で揃えられる!化粧品も食材もアイドルグッズも揃う。昔は韓国価格の3倍ぐらいに感じたけど、今は1.5倍ぐらいになってる気がする。上手に買い物すれば格安で買えるものもある。この前なんて、「オレのことスキでしょ」オフィシャルグッズが相当売れ残ったのか、超安売りしていた。私はヨンファのパスポートケース(定価で買ったら800円はしそう)と、シネちゃんの可愛い付箋セットをそれぞれ50円(!!!)で購入した。このように新大久保ではえげつないセールをやってることもあるので、定期的に見に行くべきだな(キリッ)ちなみにパスポートケースは祖母にあげて、保険証や病院の診察券を整理するのに使用されている。非常に喜ばれた。

新大久保に行かなくても、韓国通販サイトが発達して日本全国どこでも通販で買える。しかもわりと安い。

韓国料理も日本で本場の味が楽しめる。
この間、新大久保のSCHOOL FOODを発見し一人で食べてきたのだが、ミョンドンで食べたのと全く同じ味で、値段も大体同じぐらいだった。もう感激して、これから月1で通いたい(笑)さらに拍手コメントをくださった方の情報によると、Rotiboyのようなパンも新大久保で買えるらしい!これでは、ソウルに行く必要がなくなってしまう。

あと韓国に行って私が強く感じたこと。

韓国国民のアイドル離れが加速している。
世では「k-popブームは終わった」とか言われてますが、一番k-popに無関心なのは韓国人かもしれない。
Geeやミスター、ハートビート、アブラカタブラなど多くの名曲が誕生した2009年がアイドル全盛期で、その後は右肩下がりなんだと思います。既に一昨年ぐらいから「私は歌手だ」という音楽番組が大人気で(ベテラン歌手が歌で競う番組)、オーディション番組も人気で、「顔は良くないけど実力派の歌手」が支持を得ているようです。
もともとアイドルのペンは女子高生が中心とも言われているので、全体的に見たら当然かもしれない。

こういった背景から、街からアイドルが消えている。アイドルを広告モデルに起用したブランドが減っているように感じた。テレビを見ていても、前はCMに次から次へとアイドルが出てたのに、今は俳優が多かったです。特にチョ・インソンがいっぱい出てました。アイドルではスジちゃんがCMに引っ張りダコでした。

また、前は街を歩けばどの店からも最新のk-popが流れていた夢みたいな状況だったのに、前に比べたらあまり流れてませんでした。知った曲がかかるといちいち「おお!!」と喜ぶぐらいでした。ビックリしたのは、イルサンのラフェスタでBEASTのFictionなどの懐かしい曲がかかってたこと。2年前の曲である。大げさに言えば懐メロの域である。韓国は日本の10年前を追っていると言われ、宇多田ヒカルとか浜崎あゆみが活躍していたかつてのJ-pop全盛期が韓国の2009年だとしたら、そのうちテレビで懐メロしか流れない時代が韓国にも来るかもしれない。「あの頃は良かったよね~」って言いながら、カラオケで10年以上前の曲しか歌わない若者が増えるかもしれない。(私23歳だけど、カラオケ行くと自分が中学ぐらいに流行ったポルノグラフィティとかミスチルの曲が大人気である。)

そういうわけで、街からアイドルショップまでも消えている。あっても品ぞろえがあんまり良くないし、高い。新大久保の方がよっぽどクオリティ高い。

でも私は今もk-popが大大大好きだ。ブームが沈静化した後も確実にいい曲は生み出されているから、飽きない。中国人の2PMペンにも会ったし、好きな人は世界にたくさんいるんだから、韓国の人ももう少しk-popで盛り上がってほしいと私は思った。

このように、観光客が減っている理由には色々な事情が絡んでいると思う。

そして私は思った。今度行くときは、コンサート目的で行きたい。
9回も韓国に行っといて一度もできなかった。音楽番組も行きたいし、いつか年末の歌謡祭典や演技大賞も行ってみたい!割高だけど、日本から行くツアーに参加してみるのもアリかもしれない。早速2PMのロッテファンミツアーが発表されて、揺れてる(笑)

てなわけで、まとまらないけど、考察終わります。自分の気持ちを文章にするのって、今更だけど難しい・・・!
2PM
<更新予告ガン無視企画>

以前も紹介した2PMのshining in the night。この曲は中国のオンラインゲームの主題歌で2PM初?の中国語歌唱曲で、私のお気に入りの曲なんですが、

彼らの中国語の発音はどのくらい正しいのか?

がどうしても気になっていたので、同期の中国人の友達Mちゃんに聴いてもらいました!

ちなみにその子のスペック:
中国語はもちろん、中学から日本に住んでるので完全に日本語ペラペラ。
超頭いい。特に計算とか超早い。
日本のエンタメ大好き。日本人の私より詳しい。ジャニーズとももクロ大好き。
日本の超大手人気企業に内定。
ちょっと2PMも知ってて、ウルラバがiPodに入ってた。ニックンだけは知ってる。(中国語しゃべれるかららしい)

ともかくその子にMVを見てもらいました。
「最近見てなかったけど化粧濃くなったの?」
って言われたので
「いやいやこのときだけだから!日本の新曲はもっと普通だから!」
と必死に弁明(笑)



見終わった感想を言ってもらったところ、
普通に発音いい!そうです!
さすが2PM!スゴイよ!彼女いわくSMAPが中国語で歌ったときはわりとひどかったらしいんですが、2PMは全然そんなことはなかったそうです!一番しゃべれるのはニックンだけれど、他のメンバーもニックン並みの発音だったそうです。

だけど中国語の部分が少なくて短いので、誤魔化しがききやすいんだとか。確かに英語の歌詞が半分ぐらいだし、それはあるかも。

いやでも、2PMってやっぱスゴイよ!と思った私でした。日本語の発音もだんだん良くなってきてるし、(ライブではちゅとかじゅになっちゃうこともあったけど)尊敬します!

協力してくれたMちゃんありがとう!


ついでにテギョンとグイグイちゃんのウギョルを初めて見たんですが、世界版ということで英語で会話してるんですね!特にテギョンは個人インタビューでも英語で話してて、改めてスゲエ!英語ペラペラテギョン様かっこええグイグイちゃんも英語しゃべれてるし、台湾アイドルも博識なのね。
ていうかこのウギョル見てたら、楽しみながら英語学べるんじゃね?テギョンが英語を教えてくれる夢の教材じゃね?うおお!この調子で英語勉強するか!

ちなみにニコ動の投稿者コメントで「高卒程度の英語なので聞きとれると思います」みたいに書かれてましたが、
私はあんまり聞き取れませんでした。
実は私、内定先の会社が英語をバリバリ使うところなので本気で英語やらなきゃいけないんです。そのためにもテギョン!私を助けて!

あと前から言ってたけど、k-popアイドルが英語を教えてくれる本出したら絶対売れると思うんですよ。
「オク・テギョン式TOEIC完全ガイド~TOEIC990点野獣アイドルが監修!テギョンの英語リスニング音声を付属CDに収録!~」

誰かこの本の表紙を画像で作ってツイッターの「#2PMで妄想」でつぶやいてくれぇ!(他力本願)
2013.06.02 ギミラとか
今日はドラマ感想2つ片付けました。つかれた。
最近ネタが作業に追いつかなくて、記事にする前に旬が過ぎてしまうという事態が!
旅行記の最終回もまだ書いてないし、ハニプンのMV感想も書いてないし、あっという間に6月になってしまった!

でもこれだけは書いとこう。

先週、アマゾンで注文したGIVE ME LOVE初回限定盤Aがうちに届きました!

結論から言おう。応募券が入ってました!

べっ別にテギョンさんが入ってたらいいなーなんて思ってなかったもんね!ハイタッチ会の日一応空けてたけど別に無理に空けたわけじゃないもんね!

でもCDを買い足す人の気持ち、わかったかもしれない。私はケチな人間だから、どんなに好きなCDでも2枚以上はいらないと考えるんですけど、ハイタッチできるのなら・・・うーん、恐ろしい商売だ。買うのは消費者の自由だけど、こんな売り方はやっぱり誉められたものじゃないよね。

昨日はタワレコ渋谷店に行ってパネル展を見てきました。実は私、記事にはしてないけど東京に住んでからOne Day以外のパネル展は大体行ってるんだよね。といってもBeautifulとマスカレードだけか。レジェンドはあったのかな?あの頃は就活してたから情報知らなかったかも。

パネル展にはファンの人がちょこちょこいて嬉しくなりました。初対面の人に撮影頼んでる人がいて、「今度はジュンブラお願いします~」って言ってて、普段ネットでしか見ない用語が実用される瞬間を目の当たりにしました(笑)ハイタッチの交換してる人もいたな。思わず買い足しそうになったけどガマン。買おうと思ってた@sta1でさえ、2PMのページが少ないからってガマン。ここで節約したお金を東京ドームDVDに使うのだ!

ギミラネタは以上。来週実家に帰るから、実家の大画面でDVD鑑賞会するよ!ぐへへ

~今後の更新予告~
①旅行記の最終回、そろそろ書かないとね!

②Grown総合感想
・ハニプンMV
うおおおおお!!!ハアハア
・アルバム
全部いい曲だと思う!センチメンタルになりたい午後にピッタリ♪リパケ出たら買う!
・ラジオスター見たよ
ウヨン彼女事実に世界が震撼したけど、私は無傷よ!ていうかいて当然っしょw
・ジュノシデ
私にもジュノシデが到来・・した・・かもしれない?

③ソンギュの60秒が泣ける件
MVを見て号泣したのは初めてです。どうして最近まで知らなかったのか。

~ついでに今見てるドラマ感想~
・まるごとマイラブ
面白いね!ドゥジュンもいいけど、チョン・テスにときめいてる私///

・太陽を抱く月
いつもと同じ

・赤道の男
子役時代超良かった!シワン君イケメン!イ・ヒョヌ君かわええええ!!だけに大人時代がオッサン臭すぎる。題材は私好みなので今後に期待。

・キング2Hearts
30歳で恋愛未経験はないでしょ・・・しかもイ・スンギがハ・ジウォン様を振り回すなんてあり得ない気が。人気ドラマは私に合わない法則発動か。
2013.06.02 紳士の品格
10話から見始めたので正確な感想ではないですが。

一言で言うと、どこが面白いの?

このドラマ、韓国では高視聴率で人気ドラマだったんですが、なんでそんなに人気だったのか私にはサッパリわからない。「人気ドラマは私に合わない」法則がまた発動しました。

以下、思いつく限りの理由を列挙。

①ストーリーが面白くない
10話から、しかも飛ばしながら見たので言う資格ないかもしれないですけど、別にストーリーがよく練られてるわけでもなくない?コリンが父親の話をする展開だって、なんでもっと早く言わんの?って思ったし、高校のエピは必要だったのか?とか、名前忘れたけど弁護士のおじさんがメアリを好きになるのも突然だった気がするし、恋愛は単純だし。唯一面白かったのは、毎回の冒頭シーンかな。

②メアリがウザい
メアリっていうんだから可愛い子だと思ってたら、あんまり可愛くなくない?スタイルはいいけどさあ、目が整形ぽくない?何より、演技がヘタ!あの大げさな演技がウザかったわー。なんでコリンがあの子を好きになるのかわからんかった。

③キム・ハヌルが苦手
私は昔からキム・ハヌルさんが苦手だったので、なるべく出てるドラマは見ないようにしてきました。だけど相手がチャン・ドンゴンならいいかなーと思って見てみたんですが、やっぱ苦手だった!どうしても私には、おばさんにしか見えない!冗談じゃなく実際に男性に人気ある女優さんなんですけど、私にはまったく理解できん。キム・ソナさんみたいにコメディぽい演技ならいいんですが、この方は美人キャラを演じてらっしゃるのでキツいです・・・。

④おじさんとおばさんの恋愛に興味ナシ
「最高の愛」でも似たようなことを書きましたが、おじさんとおばさんの恋模様見ても面白くなくない?
このドラマでは主にキム・ハヌルとチャン・ドンゴンのラブストーリーが軸でしたけど、いい年した男女がどうこうなっても「勝手にしろよ」ってなるんですよね。それだけならまだいい。

40代男「かわいすぎるお☆」※実際はこんなふうには言ってません
30代女「もうっ///(プンプン)」

痛すぎるわぁぁ!!

これが10代なら微笑ましいですよ。せめて20代前半までなら許せますよ。おじさんとおばさんがこんな会話してたら聞いてられないよ!そういえば後半で息子登場してキム・ハヌルがショック受けてたけど、チャン・ドンゴンレベルのイケメン41歳で自分もいい年だったら、しょうがないなーってならないのかな?

⑤バーターがあざとい
FNCがOSTを提供してたからか、ジョンヒョンの他にもジュニエルちゃんやヨンファがカメオ出演しとりました。必要あったのか?と疑問に思わざるを得ない。あとシークレットガーデンの脚本家だから高校の名前がチュウォンとウヨン。それと私はよく知らないけど、「間接広告」なる手法が多用され、放送当時は問題になってたみたいです。

という理由より、面白いと思えませんでした。最初から見なくて良かったです。どうしてジョンヒョンがこのドラマに出演しなきゃならなかったのか、不思議にさえ思います。よっぽどオレスキのほうが私は好きだったんですけど・・・それなのにこのドラマは大ヒットして、ジョンヒョンはOST賞も受賞したなんて、この世界はよくわからない。
2013.06.02 シンドローム
今日は6時に寝て12時に起きました。生活リズムがどうしても戻らない・・・

なんか書きたい記事がたくさんたまってるんですけど、まずはドラマ感想から片付けます!



結論から言おう。このドラマ、

7話で脚本のストックが尽きたんだと思います。

7話までは最高に面白かった!久々にハマれる韓ドラに出会えたと思った。
単なる「患者さんを助けたいもん☆」な医療ドラマじゃなくて、出生の秘密、陰謀、犯罪が絡む韓ドラ要素たっぷりのストーリーで、スピーディーな展開と俳優の名演技で目が離せませんでした。

でも8話からだんだん話が進まなくなってきました。
全20話もあって残りの13話がダラダラすると、いくら最初が面白くても全体的にはつまらないドラマになってしまう・・・。

報復の仕方が地味だったような気がするし、テジン教授の自殺エンドもありがちだったし。
ツッコミとしては、切れない電気メスを特注するシーンで、街の医療機器屋さんに頼んでたところ。
そんな薬局で薬買うノリで特注できるんか!

ここからはこのドラマのダメだったところを列挙。

①役の年齢設定に無理がある。
ヨウクとミン・ソンジュンが親子に見えない。カン・ウニョンとチャ・テジンが親子に見えない。
調べたらソン・チャンウィは現在34歳、キム・ユソクは47歳ぐらい。うん、無理がある!
韓ドラではよくあることですが(チュモンとユファ夫人が親子なのに同い年だったとか)、もっとなんとかならんかったのか・・・。

②主役の存在感が消えた。
これは脚本のミスだと思います。どっちかというと、テジン教授とカン・ウニョンの親子の因縁をテーマにしたドラマだったと思います。だから主役であるはずのヨウクとヘジョが脇役化しちゃってました。ヨウクは何も知らない温室育ちのおぼっちゃんだし、ヘジョは超頭がいい女医さんなだけだし。この2人をくっつけた意味もわからなかった。ストーリーに全然関係ないし。なんか俳優さんが可哀想なくらいでした。

蛇足としては、脳の手術のシーンが前半は見えないようになってて良かったのに、美術さんが頑張っちゃったのか後半リアルになってて恐怖でした。おそろしいわ・・・(私苦手)

てなわけで、残念なドラマになってしまったシンドロームでした。

