fc2ブログ
最終回見終わってから思ったこと。

なんだろうこの感じ・・・そう・・・それはまさしく・・・

「雪の女王」再来?!

同じだ。最終回直前まで文句なしの超展開なのに最後の最後でグダグダEND。

でも総合評価はプラスということも共通している。良く見るとタイトルも似てる?
雪の女王は14話までが神で、太陽の女は19話までが神だったかな。
おすすめできるドラマで間違いないんですけどね・・・。

素晴らしいドラマでした。まず、主人公が謎を持っているという点が斬新ですよね。日本ドラマも見習うべきだと思います。緻密に練られた脚本、予想できない展開、必ず次回が見たくなる終わり方。何よりキム・ジスさんの演技が素晴らしい!!さすがベテラン女優さんです。追い詰められていくドヨンを見事に好演なさっていました。メインキャラの方々の演技も良かったです。(ハン・ジェソクとかね)ただ、イ・ハナさんがちょっと?でしたね。でも後半良くなってきたと思います。ク・ヘソンよりずっと好きです。

最終回はトーンダウンでしたが、魔王のような「ほとんど全員死亡バッドエンド」じゃなかったので、まだ希望が持てました。ま、私は魔王も好きなんですけど。

19話までは今年見た韓ドラランキング1位になりかけてましたが、最終話視聴後に2位になりました。1位は「犬とオオカミの時間」です。こっちは最終話までテンポを保っていたこと、そして恋愛要素があったことで差をつけました。音楽も良かったしね。

自作あらすじを載せときます。

シン・ドヨンは誰もが憧れる韓国一の人気女性アナウンサー。だが実は養子であることを隠している。冷たい性格の養母に育てられたドヨンは、他にも秘密を隠していた。そんな時、ユン・サウォルという年下の女性を見つけることになる。孤児院で育った彼女と仲良くなるうちに、ある重大なことに気付く・・・。

・・・養子に入った後、妹のジヨンが生まれた。実子のジヨンは養母に特別可愛がられた。しかし5歳のときから20年間行方不明だ。
ジヨンと2人で乗ったバス。ソウル駅。人混み。
「ここで待っててね」

悪夢のように何度も繰り返すその光景。

彼女は・・・サウォルは、妹だった。ドヨンが最も恐れていた事態が起きてしまった。

過去の罪に呪われる姉と、5歳までの記憶を失った妹。
血の繋がらない姉妹は、愛する人を巻き込みながら真実に近づくにつれて憎しみ合い、傷つけ合ってゆく・・・。


公式あらすじがドラマの良さを表していないと思ったので、自分で作っちゃいました。大きくネタバレを含んでるかもしれないですけど、ここまで書かないと見ようという気にならないと思うんです。実際私は、公式あらすじ読んでつまらなさそうだと思い、3話まで見てなかったんです。でもたまたま母が見てて面白いと勧めてくれたおかげで見ることができました。ホントに見て良かったです。

追記はネタバレを含みます。
ドラマ視聴中、もしかしてドヨンもサウォルも最後に死ぬんじゃないかと思いました。魔王のように。
でも、和解エンドでしたね。ドヨンは生死不明っぽいですけど。なんだかんだみんな幸せで良かったと思います。だからなのでしょうか、最終回だけテンポが遅くて遅くて19話までのは何だったの?って感じでした。雪の女王もそうだったんですけど、最終回までにほとんど話が終わっちゃって、最終回でまとめるからこうなるんでしょうか。

あと思ったのは、このドラマの一番の罪人は養母ではないかということ。私はそう思いました。でもあれだけキチガイな養母が、最終回でドヨンの日記読んだだけで改心するとは思えないんです。あの程度の日記で改心するならもっと早い段階で改心してもいいのに。
サウォルもそうですよね。復讐の鬼と化していたのに最終回で急に優しくなってたし。そういえばサウォルの歌うシーン多いですよね。イ・ハナさんがもともと歌手だからだと思うんですが、もはやドラマじゃなくてイ・ハナのミュージックショーみたくなってた気も・・・。最後のギター弾き語りはやりすぎだったのでは?

ドヨンとドンウのカップルは、年の差がありすぎのような気がしてイマイチ入り込めませんでした。あっでもドンウって背が高いけどね。

あと、視聴しながらドヨンが本気で可哀想でした。15話くらいから見ててツラかったです・・・。だから一層養母が憎くて憎くて。「空くらい地くらい」の優しいお母さんと同じ人とは思えないわ。女優さんてスゴイな。

・・・なんか追記って愚痴コーナーになってますね。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/144-0cea6da4