5月10日(続き)

さっき書き忘れたが、今はウォン高で買い物をしてもお得感がない。例えば去年の1月に韓国に行ったときは1000ウォン=約67円だったのが、今では約91円である。両替の手数料を含めるとおよそ10分の1と計算したほうが良さそうだ。
幸い、前行ったときに両替したウォンが10万ウォン弱残っていたので、少額の買い物はウォンで、高額の買い物はカードを使うことにし、今回両替は全くしなかった。

そして今回の旅行では「モノより思い出」をテーマにした。今までは安いからって調子に乗って買い物しまくっていたが、もう安くないので、日本で買えるようなものは買わず、韓国でしかできない体験をしておいしいものをたくさん食べて帰ってこよう!という目的で予定を組んだ。

なので、ロッテ免税店でも当初から買い物する気はあんまりなかった。いつもなら化粧品売り場を物色していたのだが、そんなに安くないし、何より今まで買った化粧品がまだ充分使えるので、買う必要がなかった。

ここからは、ウリ親子が見たロッテ免税店&百貨店の現状を書こうと思う。

去年行ったときは大改装中だったロッテだったが、いつしか工事が終わり、キレイになっていた。

①だが店舗の配置が大幅に変わっていた!

いつものロッテに慣れていた人は不便かもしれない。でもマップがもらえるので、それを見て行きたい店を探すと良い。

私はSONOVIを見てみたかったのだが、免税店で見つけることができなかった。おかしいなあ、前あったのに・・・

②前あったお店がなくなっているかもしれない??

次に、何気に欲しかったbaby-gを見に行った。少女時代がCFやってるので、オマケつきのスペシャルエディションとか売ってないかな~と思ってた。でも実際行ってみたら、品ぞろえが少ない!ブースも狭いし、売る気あるのか!って感じ。オマケもつく様子が見えないし、値段も書いてないので、買いにくい。

オモニが気になってるブランドのブースも見てみたが、(私は全然わからんのだが)オモニ的に好きな商品がなかったらしい。
関係ないかもしれないが、ロッテ免税店は中国人観光客をメインターゲットに据えて改装したらしく、中国人専用フロアなるものを作ったらしい。確かにそのフロアに行くと、日本語表記はなく(ちょっとはあった?)中国語表記が多かった。この情報から推測したこと。

③中国人向けに品ぞろえを展開してるので、日本人好みの商品が少ないかもしれない!

なんかつまんなかったので、免税店を後にしエスカレーターで降りて百貨店のほうに行くことにした。
すると、これは私が気づかなかっただけで、本当はどこかにあるのかもしれないんだけど、

④レストラン街が消滅していた!

初めて韓国に来たときからロッテ百貨店のレストランにはお世話になっていて、百貨店なのに敷居が低くて、値段もリーズナブルで味もおいしく、活気があって楽しかったレストランがなくなってしまって、私は寂しかった。

そのままエスカレーターを降りてどこかのフロアを見ていたところ、SONOVIを発見した!百貨店の方にはあったらしい。でもめっちゃ高い!ウォン安の頃はお得だったから買えたけど、今だと高すぎて買えない!私はとりあえず、専属モデルのパクシネちゃんが映ってるパンフレットだけをもらって後にした。

さらにエスカレーターを降りていると、少女時代baby-gの広告が目に飛び込んできた。百貨店のbaby-gゾーンは免税店よりも大きく、売る気があった。私は物色した。あれもこれも可愛い。でも値段が書いてない(汗)しかもオモニが買ってくれなさそうな雰囲気だったので結局何も買えなかった。まあ、ソシのおまけ目的で欲しかったわけだし、そのおまけがあるかどうかも不明だったから、いいんだけど・・・。
でも、私がソシペンだとわかると店員さんがパンフレットを見せてくれた。ソシがいっぱい!可愛い!これだけでももらえないかなあ?店員さんは百貨店所属だからか全然日本語しゃべれなかったので、私は知恵を巡らせて「カッコシポヨ(欲しいです)」と言うと、普通にくれた。後で考えたら「チュセヨ(ください)」で良かった気がするがまあいいか;

⑤百貨店の方がお店が充実してる!ただし店員さん日本語通じないし、価格も免税されないと思う

ホテルでじっくり見てみたら、なんとポスターみたいになっていた!やったータダでポスターゲット!
早速独り暮らしの部屋に貼りました。その画像がこちら。
私の部屋
どうだ!賑やかな部屋だろう!!私のソシ愛と午後愛を感じるだろう!ただうちのマンション、画びょう刺していいスペースがここしかないからこれ以上ポスター貼れないんだよなあ。本当はもっと埋め尽くしたいんだけど。

てな事情は置いといて、一番右のbaby-gポスターを見よ!圧倒的なデカさだろ?紙の質はそんなに良くないけど、めちゃめちゃ可愛いし、これがタダなんてすごすぎる!

⑥ソシペンなら、ロッテ百貨店のカシオbaby-g売り場に行ってソシのポスターをもらうべし!(ただし在庫限りだと思う)

もう見るものもなくなったので、ウリ親子は(今更だけどウリってのは私たちって意味ね)ロッテを後にした。
今まではロッテって何度も足を運びたい場所だったけど、こういうわけで、1回行けば充分だよね、という結論になった。

あと思い出した。

⑦あんまり人がいないので、じっくりゆっくり買い物できるよ!

私は学生で、こういう長期休暇でもなくGWでもない時期に行ったことがなかったので、この時期に空いてるのは当然かもしれないんですが、前に比べたら空いてる!前は日本人だらけで歩くこともままならないくらいだったので買い物も命がけでしたが、今は自分のペースで買い物できると思います。この空いてる理由については旅行を通じていろいろわかったので、後日書きますよ~。

ロッテを散策した後は、ミョンドンを経由して、あらかじめ予約しておいた汗蒸幕のお店へと歩いて行った。

次回、まるごと汗蒸幕特集!予告すると、大満足でした☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/528-a6130b07

