2PM
<更新予告ガン無視企画>

以前も紹介した2PMのshining in the night。この曲は中国のオンラインゲームの主題歌で2PM初?の中国語歌唱曲で、私のお気に入りの曲なんですが、

彼らの中国語の発音はどのくらい正しいのか?

がどうしても気になっていたので、同期の中国人の友達Mちゃんに聴いてもらいました!

ちなみにその子のスペック:
中国語はもちろん、中学から日本に住んでるので完全に日本語ペラペラ。
超頭いい。特に計算とか超早い。
日本のエンタメ大好き。日本人の私より詳しい。ジャニーズとももクロ大好き。
日本の超大手人気企業に内定。
ちょっと2PMも知ってて、ウルラバがiPodに入ってた。ニックンだけは知ってる。(中国語しゃべれるかららしい)

ともかくその子にMVを見てもらいました。
「最近見てなかったけど化粧濃くなったの?」
って言われたので
「いやいやこのときだけだから!日本の新曲はもっと普通だから!」
と必死に弁明(笑)



見終わった感想を言ってもらったところ、
普通に発音いい!そうです!
さすが2PM!スゴイよ!彼女いわくSMAPが中国語で歌ったときはわりとひどかったらしいんですが、2PMは全然そんなことはなかったそうです!一番しゃべれるのはニックンだけれど、他のメンバーもニックン並みの発音だったそうです。

だけど中国語の部分が少なくて短いので、誤魔化しがききやすいんだとか。確かに英語の歌詞が半分ぐらいだし、それはあるかも。

いやでも、2PMってやっぱスゴイよ!と思った私でした。日本語の発音もだんだん良くなってきてるし、(ライブではちゅとかじゅになっちゃうこともあったけど)尊敬します!

協力してくれたMちゃんありがとう!


ついでにテギョンとグイグイちゃんのウギョルを初めて見たんですが、世界版ということで英語で会話してるんですね!特にテギョンは個人インタビューでも英語で話してて、改めてスゲエ!英語ペラペラテギョン様かっこええグイグイちゃんも英語しゃべれてるし、台湾アイドルも博識なのね。
ていうかこのウギョル見てたら、楽しみながら英語学べるんじゃね?テギョンが英語を教えてくれる夢の教材じゃね?うおお!この調子で英語勉強するか!

ちなみにニコ動の投稿者コメントで「高卒程度の英語なので聞きとれると思います」みたいに書かれてましたが、
私はあんまり聞き取れませんでした。
実は私、内定先の会社が英語をバリバリ使うところなので本気で英語やらなきゃいけないんです。そのためにもテギョン!私を助けて!

あと前から言ってたけど、k-popアイドルが英語を教えてくれる本出したら絶対売れると思うんですよ。
「オク・テギョン式TOEIC完全ガイド~TOEIC990点野獣アイドルが監修!テギョンの英語リスニング音声を付属CDに収録!~」

誰かこの本の表紙を画像で作ってツイッターの「#2PMで妄想」でつぶやいてくれぇ!(他力本願)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/541-150af104

