2013.09.26 半沢直樹
日本で視聴率40%越えの大ヒットを記録したドラマ「半沢直樹」。
親にすすめられて私は3話から見てました。最初は「どうせ日本のドラマなんて面白くないでしょ」と疑ってたのですが、だんだんハマりました!日本のドラマを面白いと思うのはいつぶりだろうか?

予想の斜め上を行く展開、無駄のないストーリー配分、そして来週も見たくなる終わり方。こんな日本のドラマ最近見たことない。

私は、変な意味ではなく「韓ドラに似てる」と思いました。
まず、絶対的な悪役がいるところ。倒さなきゃいけないラスボスが定まってるから、わかりやすい。
それと、主人公が幼少から復讐心を持っているところ。親が悪役のせいで自殺する設定なんて、ホントに韓ドラみたい!韓ドラは復讐ものがゴロゴロしてます。もう半分以上復讐ものじゃないの?ってくらいです。誰も得しなくても、自分に危険が及んでも、周りに止められても復讐を続けるストーリーは、韓国人の気質を表してるなと思います。それに対して日本は刑事ものが多い。どこの局でも1時間か2時間で事件を解決している。日本人はトリックを暴く過程に興味があるようです。刑事ものばっかりなので、日本にも復讐ものがあってもいいと思ってたんですが、ついに来ました!無実の罪をなすりつけながらも、あれやこれやと奮闘して、次から次へと迫りくる陰謀に負けず、最後は勧善懲悪という流れが、韓ドラに通じるものがありました。

あとアンチからは「演技が大げさ」と言われていたようですが、そこが日本のドラマらしくなくて良かったと思います。韓ドラでは普通じゃないですか?ベテラン俳優さんばかりだったので、怒るときの声もステキだなと思いました(笑)

日本のドラマ全然見ない私が言えたことではありませんが、日本のドラマっぽくないこういう特徴もあってヒットしたんじゃないかと思います。

そういえばサントラがインストのみというのも話題になりましたね。合わない歌を無理矢理タイアップするよりずっといいです。

ただ、終わり方が日本ドラマのトレンド「続きは映画で!」だったのが残念でしたね・・・。ドラマでやってるから面白かったのに、映画にしたら地味になるんじゃないか?何より金儲けの魂胆が見えて興ざめする・・・。逆に韓ドラは「続編作る作る」って言って絶対実現しませんからね。あってもキャストが変わってコケます。そのあたり商売下手だなーと同情すらします。

銀行員をフィーチャーしたこのドラマ。リアリティには賛否両論ありますが、社会の厳しさを教えてもらいました。私来年からホントに銀行員になるのでビビりましたけどねwwwいや、営業じゃないからあんな風にはならないと信じてますけどwwwメガバンじゃないから大丈夫だよねwww…半沢直樹がはやったせいで周りが私を憐れんでるように見えます…

「日本もやるじゃん!」と久しぶりに思わせてくれたこのドラマ。今後もこういうドラマが出てくることを期待します!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/571-b38d9dc4

