今日はチャンソンが初主演した短編ドラマ「あなたのノワール」と、ジュノが初出演した映画「監視者たち」の感想を対比して書こうと思います。
※重大なネタバレを含みます


全体的な感想を言うと・・・
「あなたのノワール」の圧勝!!!(ジュノくんごめん)


「監視者たち」は大ヒットしてましたが、正直に言って、どこが面白いのかわからなかった・・・(ほんとごめん)
監視者たち

「アイリス」を見たときと同じ気分がしました。自分の感じ方は一般大衆と違うんだと気付かされる瞬間・・・。
まずストーリーがわからない。私の頭が悪いだけかもしれませんけど、誰が何の目的で誰を追いかけてるかサッパリわからない。設定もよくわからない。てっきり民間のスパイエージェントかと思ってたんですが、警察官設定だったんですね。
次に演出が無駄にグロい。私はもともとグロいの苦手なので、キツかった。
「それって必要か?」という演出も。ハン・ヒョジュのトイレシーンは女優としてOKだったのか気になる(-_-;
思ったんですが、「アイリス」も同様に、韓国のスパイものは基本的に苦手だなと感じました。スゴイ能力を持ったエリートが集まるスパイ集団って設定が中2ぽくて「ねーよ」と思ってしまう。警察にそんな監視特化組織が存在するのか?という疑問がぬぐえなくて純粋に楽しめない。しかも能力ある割には結果に結びついてない気が・・・。
そんなわけで見ている間眠くなってしまったのですが、ジュノくんが出てくると目が覚めました。アイメイクしてないジュノくん可愛かった。
実はジュノくんが最後どうなるか事前に知ってたんです。私はそれを知った時キュンキュンしました。そういう展開も萌えるじゃないですか。だから絶対キュンキュンするだろうと思って見てたんですが、実際見てみたら萌えませんでした。あっけなかった。この映画、死亡フラグがハッキリし過ぎている。そりゃ防御もせず危険なターゲットをあんな堂々と尾行してたら死ぬだろ!それにターゲットが遠くに行ってないのにハン・ヒョジュがあんな堂々と駆け寄っていいのか?ていうか誰かターゲット追いかけろよ!っていう、様々な感情と疑問がありました。
意味わからんのに血のりだけは本格的にドクドク流れていました・・・。
というように、ジュノくんの出番は少なかった。印象的な死に場面は与えられていたが、基本的にチョイ役。公式ポスターに映っている理由が「シンデレラのお姉さん」のテギョンなみに不可解である。私からしてみれば、ジュノくんがどうしてこの映画を選んだのかわからない。なのに映画は大ヒットし、国際映画祭にも出品され、演技者としてジュノくんが広く認められているこの事実・・・。「紳士の品格」のジョンヒョンなみに、この世は難しい。



一方「あなたのノワール」は、設定がわかりやすい。むしろ単純。ヤクザの青年が、敵である検事の妻をターゲットにするよう命じられるが、その人は高校時代の初恋の先生だった・・・というあらすじそのままの話でした。DVに悩む先生を守ろうとするが、返り討ちに合ってしまう・・・この時点で終了5分ぐらい前だったので、「え?こんだけ?単純すぎじゃない?」と心配になったのですが、ちゃんとまとめてくれました。ヤクザになった理由は、先生を苦しめた同級生を誤って殺してしまったのがきっかけだった。事実を知り驚き悲しむ先生。浮かぶのは、心優しいチャンソンの笑顔・・・。高校時代のエピソードが伏線になっていて震えました。
今年見たドラマの中で、いや、今まで見たドラマの中でもトップクラスの終わり方です。私にとって。1時間ちょっとしかないから、ストーリーの複雑さよりも、視聴者の心に何か与えようという、目的を感じました。と偉そうに語ってみる。
うまく説明できないくらい、心に残りました。私の感覚はマイナーなので共感は得られないかもしれないですけど、清らかなドラマだった。ドラマが決まった時は「年上不倫ヤクザものキター」と騒いでおりましたが、よこしまな考えを持っていた自分を殴ってやりたい。
本当にシンプルなんです。でもシンプルゆえの美徳がある。(※ただいまみかぼん氏、珍しく誉めまくっております)
ヤクザものなので暴力シーンあるし、最後死ぬとき血のりもたくさん出てましたが、ストーリーに納得がいくので平気でした。むしろ美しかった。このように私、苦手なグロとそうでないグロがある。よく言ってるけど「海神」と「犬とオオカミの時間」の殺陣はメッチャ好きである。
えげつないシーンに流れる平和なOSTも、ドラマに合っていたと思う。「次の世界で会いましょう」という歌詞が、先生が衝撃の事実を知ったラストシーンにピッタリで、とても感動した。使いまわしのチャンソン映像スライドショーまで感動した。

というわけで、ラストシーンが個人的に好みだったため非常に良い余韻を残しました。好みは分かれると思いますが、日本語字幕がdailymotionにあるのでぜひぜひ見てください!!

あなたのノワール

チャンソン氏については・・・演技はものすごくうまいというわけではないね。何より髪型が前髪パッツン。ハードスケジュールだったからか目のクマがすごくてひどいときクマが2段になってた。あとチャンソンさんちょっと太ったよね?
ツイッターを徘徊して、私は怪盗ロワイヤル時代のチャンソンが自己ベストだということがわかりました。
怪盗ロワイヤル時代
※画像はお借りしました
適度な前髪+ほどよい肉・・・マジこの時最高。ていうか2011年のチャンソンさんが自分の超好みらしくて、どの画像もイケメンで即保存状態。

このスタイルで「あなたのノワール」出てくれたらもっと良かったのになあ・・・とも思いましたが、そしたらただのイケメンヤクザになってしまうんですよね。人妻を誘惑してしまう。ヤクザにならざるを得なかった、本当は心優しい純朴な青年を演じられなかったと思います。だからこれで良かったのかなと思いました。

・・・以上、本気出して感想書いてみました。よし、ジュノくんのSAY YES見るぞー!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/574-422e7efe

