私と同じ年の実力派女性歌手・Aileeが日本デビュー記念の無料ショーケースライブをすると聞いて、迷わず申し込んだ私。あっさり落選し諦めていましたが、先週の金曜日に突然二次当選のお知らせが来たため、急きょ参戦することになりました。

そして昨日、ラボのセミナーが終わるやいなや渋谷に直行。(こういうときはフリーダムな研究室に感謝)
だが道に迷い、ゼエゼエしながらもようやく、怪しいホテル街のど真ん中に位置するライブハウスに辿り着きました。
人の多さに驚いた!連れてこられた人もいただろうけど、女子高生からおじさんまで客層が幅広かったです。

チケットはランダムだったので、無理して早く来なくて良かったと思いました。チケットを受け取って開場まで時間があったので、フレッシュネスバーガーで軽い夕食を。初めて食べたんですがちっさいですね!

開場より早くライブハウスに戻ってみたら、既にたくさんの人が。整理番号順に呼ばれて中に入りました。
全員立ち見なので、なるべく前の方を確保。私はステージよりちょっと右の方のちょっと前の方にいました。

7時過ぎにライブスタート!
もう本当に、感動した。
多分今まで見たライブの中で一番近くで見られたというのもあって、今までで最高に盛り上がり、満足したライブでした。(よく考えたら、自分のところまで銀テが飛んで来たりシャボン玉が飛んでくるのも初めてだったんですよね。)
Aileeは本当に本当に歌がうまかった。韓国の活動曲はダンスが激しいので多少被せはあったかなと思いましたが、ほとんどは完全に生歌。洋楽やOST曲、日本語バージョンも合わせて9曲?という、「韓国でもこんなに長いライブは初めて」というスペシャルなライブに居合わせることができて、非常に貴重な体験でした。
歌を聴いて涙が出たのも初めてです。特に私はもともと「Heaven」が大好きだったので、ライブ前にBGMが流れただけで泣けてきたほどなのですが(オイ)、目の前で歌ってくれたらそりゃ泣くしかない!パワフルな歌声に感動しっぱなしで、終始ウルウルしてました。
「ポヨジュルッケ」から「U&I」の盛り上がりはすごかったですね。私も一緒に叫びました。全身で楽しみました。
ラストの「Heaven」日本語バージョンも私はいいと思いました。Aileeいわく「この季節に合わせてやわらかく編曲しました」ということで、原曲にアレンジが加えられていました。このアレンジが秋らしくて、より感動的になっていて、すごくいい!結婚式で歌ったら喜ばれそうな歌です。確かに日本語歌詞で字余りみたいな箇所に違和感はありましたけど、はっきりとした日本語の発音なので、良かった!(Aileeはお母さんが日本に住んでいたそうです。ライブの前4日間日本に滞在し、友達とバスで富士急ハイランドに行ったそうです!!スゴイですね)

感動しすぎて、放心状態で家に帰ってきました。生きててよかった、東京に住んでてよかった、Aileeを好きでよかったと思いました。ドリンク代500円を払ったのにタイミング逃して引き換えられなかったのは残念だったけど、このライブに500円出したと思えば安いもんです!ていうか安すぎてこちらが申し訳ないレベル!

家に帰ってHeavenの日本版MV見て、感動を思い出してまたウルウルしました。このMV、韓国版よりいいよ!韓国版はなぜか外国人のおじさんとラブラブしてたと思ったら最後にギグァンが出てきて何が何だかわからなかったけど、日本版は謎演出もなく、ただただキレイでステキでした!


そういえばエイリーが出てきたときと同じくらい、いやもっと、古家さんが出てきたとき盛り上がりました。わあ本物の古家さんだ!!!韓ラブを見始めて3年目、ついに古家さんに会えました。テレビで見るそのままだった。同じだった。
途中近くにいた男の人が「イェップダー!」と叫んだのですが、それを古家さんが「やったー」と聞き違えたままツッコミを入れていたのを見て、周りの人が「間違ってるよねー」とザワザワしていましたが、韓ラブで放送されるときはカットされているといいですね。このときは、「古家さんも間違えることあるんだ」と思いましたね。

約70分のライブで、Aileeのことがもっと好きになりました。私は歌の上手い女の子が好きなんだと再確認しました。これからもAileeのことを応援します!全国で無料リリイベをするそうですが、生歌に自信のあるAileeにもってこいの企画だと思います。Aileeの歌唱力がより多くの人に伝わるといいと思います。

(Ustreamの生配信はトラブルで映らなかったそうですね。「システムエンジニア仕事しろ!」って思いましたけども。)

Aileeサランヘ!ファイティン(^o^)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/578-836ce19f

