もう2月になってしまいましたが、書きます!

2013年に発売されたk-popで、好きな曲をまとめるこの企画。
条件は①活動曲に限る②既存の日本語バージョンは含まない③OSTは除く。

この条件で私が「好きだなあ」と思った曲は50曲でした。
2012年は68曲、2011年は69曲だったので結構少ないですが、今後増える可能性もあるのでわからないです。

この50曲の中で「すごく好きだなあ」と思った曲は以下の通りです。
SHINee「Dream Girl」
TEENTOP「ストレートロングの彼女」
Super Junior-M「Break Down」
4minute「名前は何?」
T-ARA N4「田園日記」
イ・ハイ「Rose」
JUNHO from 2PM「キミの声」
B1A4「イゲムスンイリヤ」
Boyfriend「I Yah」
VIXX「呪いの人形」


次に「かなり好きだなあ」と思った曲を紹介します。(基準が曖昧)
A Pink「NoNoNo」
2PM「GIVE ME LOVE」
CNBLUE「Blind Love」
SHINee「Everybody」
Miss A「HUSH」
VIXX「hyde」
ヒョリン(SISTAR)「君しか知らない」


そして「うぉぉぉ!!!これはいい!!!!」と思った曲を紹介します。(急にテンションが上がった)
SISTAR「Give It To Me」
CNBLUE「Lady」
VIXX「傷つく準備ができている」
IU「赤い靴」
T-ARA「Number9」


ここからはカウントダウン形式で発表!どの曲も同じくらい大好きなんだけどね。

5位 Bestie「恋愛の条件」
(初めて出すので動画載せました)

去年デビューした新人アイドルBestieのセカンドシングルです。
曲もいいし、歌詞もかわいくて共感できる。MVもかわいい。SISTARに似てるけど、ぶっちゃけSISTARよりかわいい。デビュー曲のpitpatもなかなかいい曲なんです。今後もいい曲がもらえるかどうかで売れるか決まりそうな子たちです。

4位 ソンミ「24時間じゃ足りない」
元ワンガのソンミさんがソロデビューしたこの曲。近頃餅ゴリラの手腕が叩かれがちですが、なんと言われようともゴリラはやっぱり天才だと思いました。ウヨンのセクレもいい曲だったし、ソロの子には本気出すのかな?(あくまでも主観)もうすぐカムバするそうなので楽しみです。

3位 B.A.P「One Shot」
やっとびえぴの魅力に気づいた曲。デヒョンくんのルックスと歌唱力にも気づいて大興奮!日本語バージョンも出ました。

2位 2PM「Winter Games」
ゴメン大好きなんです。一見地味ですが、私は日本で50番目ぐらいにWinter Games好きな自信あります(微妙)もはやinstrumental聴くだけでテンション上がります。誰もいない研究室でinst聴きながら実験しながら熱唱したのは私です。
MVとダンスバージョンが見たくてジェネシスA版買ったようなもんです。
この曲聴くと、秋の河口湖青春旅行を思い出して懐かしくなります(個人的)

そして1位は・・・

少女時代「GALAXY SUPERNOVA」
やっぱり私はソシが好きなんだと思った曲です。日本のシングルは何かと叩かれがちですが、私は日本で50番目にこの曲(ry
iPhoneについてきたイヤホンで聴いてみたら、ほんとにきれいな音で、明るくて、ちょっと不思議で、素敵だなあと思ったのを覚えています。テヨンとティパニが頑張ってるところもいい。あとは生で歌ってくれさえすれば、最高。


~2013年の個人的な総評~
韓国でアイドルが売れなくなってきたとかそういう一般的な評価は置いといて、個人的な考え。
まずEXOが人気爆発したこと。私もウルフとウルロン好きですけど、どうしてMAMAではそんなに売れなかったのに去年突然人気が出たんだろう?とずっと思ってます。2枚目を出すまでに焦らしに焦らした成果なのでしょうか?だとしたら戦略すごすぎる。

そして私が一番思ったこと。大物アイドルが久しぶりにカムバすると、プロデューサー陣が張り切り過ぎる傾向にある。たとえば、「いつもと同じじゃ飽きられるから、全然違うのにしよう!」って言って、考え過ぎちゃう。それでやり過ぎちゃったのが少女時代で、1周まわって地味になったのが2PMだったんだと思う。私大ファンだけど、I Got A Boyはあんまり好きじゃないし、ハニプンとイノレも聴くことは聴くけど正直日本の曲の方が好き。
そこを、「今まで通りを維持しよう!」とするのがT-ARAだと思う。だからT-ARAは大きくイメージを外れず、コンスタントにいい曲を出し続ける。

でもソシも2PMも日本の曲はすごくいい。(あっでもタイトル曲以外は韓国語の曲もいい!特に昔の曲は名曲揃い!!)きっと韓国でのプレッシャーがないからだと思う。

今年は去年に引き続きソシと2PMがカムバすると言われています。今度はどういったコンセプトで来るのか?まったぶっ飛んでしまうのか?大注目です!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/587-896bbcbc

