2月16日

私は人生で初めて成田空港に行った。一人で海外旅行、そもそも一人で飛行機に乗るのも初めてだった。

IMG_0523_convert_20140329144535.jpg

乗ったのはフィリピン航空セブ島行き直行便。国際線で直行便に乗るのはソウル以外で最近なかったなあ・・・というのも、私が長らく利用していたセントレアは国際空港のくせにアメリカ本土もイギリスもフランスもオーストラリアも直行便が出ていない。中部に観光で誰も来たがらないので便がどんどん減っているのである。そのかわりに中国便が無駄に充実している。

そんな情報はどうでもよく、私は飛行機に乗った。周りには私と同じく留学目的でセブ島に行く若者がたくさん乗っていた。フィリピン航空の機内は非常にシンプルで、モニターない、オーディオもない、本もない、何もすることがない。でも機内食はわりとおいしかった。しかもアイスクリームも出てきた。
このとき、私は隣に座っていた女の子と話した。なんと彼女は私より一つ上で医学部6年生、国家試験を受けて春からは研修医という超頭いい人で、同じくセブ島で留学予定だった。明るくてとてもいい人だった。さらにかなりのアニオタだった。私も一時期アニオタだったので話が盛り上がった。「君に届け」という少女漫画があまり好きでない、という意見が合ったのは彼女が初めてだった。

セブ島の空港に到着し、ピックアップの場所で彼女とお別れした。お互いの健闘を祈った。

メガネをかけたお兄さんが学校の名前の書かれたボードを抱えていた。ピックアップされるのは私一人だったため一人で車に乗った。学校の名前しか書いてなかったので詐欺でもおかしくないよな、と怖かった。私は警戒していた。
でもこのお兄さん、私が夕食を食べていないと言うとマクドナルドでハンバーガーセットをおごってくれた。疑ってごめんなさいお兄さん!!

車は学校附属の寮に到着した。私は一人部屋に案内された。
ここで2週間暮らすんだ・・・今思うとよく2週間も住めたと思う。冷蔵庫つきなのに冷蔵庫が壊れていて使えなかった。
部屋の様子はこんな感じ。一見きれいだけど、エアコンの裏に鳥の巣があったようで、「ピヨピヨ、バタバタバタッ」という音が明らかに近くでしていた。初日は鳥じゃなくて別の謎の生物だと思っていたので、怖くて眠れなかった。窓の外か内かもわからなかったが、2日目からはたぶん外だと確信し、気にしないように暮らしていた。エアコンの下のカーテンが垂れ下がっているところに鳥の巣の藁みたいなのが詰まっていて、時々テーブルに落ちてきた。気にしないようにしていたけど、帰るまで怖くてカーテンを開けることができなかった(笑)
IMG_0536_convert_20140329145447.jpg

2週間じゅう、コバエを殺しまくった。2週目はそんなに出なかったが、1週目は蚊に刺されまくった。今でも跡が残っている。

寮の中ではWi-Fiが飛んでいたので、iPhoneでネットができた。セブ島にまで来てツイッターで2PMの画像を見ていたのは私である。初日に限らずなかなか眠れなかったので、夜な夜なツイッターを見たり、youtubeでテクのウギョル見たり、夢小説読んだり、日本と変わらない生活をしていた。

また、寮は1日三食ついていた。これはフィリピン留学ならではのメリットである。他の国では自費になるそうなので、節約できる。
でも食堂に行ってビックリした。バイキング形式なのは知っていたが、選択肢が5つくらいしかない。特に朝ごはんはパンとおかゆしかなくてヒドかった。
だが昼ごはんと夕ごはんは意外と味付けがしっかりしている料理が多くてわりとおいしかった。韓国人留学生が多いので韓国料理メインなのも私には良かった。ほぼ毎日チヂミ食べてた。

セブ島に来てびっくりしたのは、意外と暑くないこと。1週目は本当に爽やかな気候で、夜は扇風機もいらないほどだった。真夏の名古屋に比べればはるかに過ごしやすい。というか真夏の名古屋が熱帯地方を超えている。名古屋最強。
2週目になるとだんだん暑くなってきて、昼間はひどい日差しだった。フィリピンは4月が一番暑いそうなので、4月に近づくにつれて暑くなっていくようだった。だから私は、セブ島に行くなら1~2月をオススメする。


・・・初日は3時間ぐらいしか眠れなかった私。2日目から本格的なセブ島生活がスタートだ。どんな授業だったのか?友達はできたのか?英語はしゃべれるようになったのか?3日後に社会人になるのに私はこの旅行記を書き終えることができるのだろうか??次回に続く!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/592-7aeadef9

