お久しぶりです。
約1年間ブログをお休みしていたみかぼんがついにカムバしました。
休止の理由はすっ飛ばして、今更ですが2015年のK-popを個人的に振り返ってみたいと思います。

2010年くらいからK-popにドハマリして以来、日本のテレビにK-popアイドルが出なくなっても、K-popブームが下火になっても、毎日のようにK-popを聴きYoutubeを漁り続けていました。CDも時々タワレコで買いました。それは今でも変わりません。

しかし2015年になったあたりから、自分の好きな曲が減ってきました。現に、私のiTunesに入っている2014年発売の曲は44曲ですが、2015年の曲は20曲です。半数以下になってしまいました。(小声:いろいろ厳しくなってCraving Explorerでほとんど落とせなくなったっていうのもありますが)

でも、少なくなっても猛烈に好きな曲はありました。だから決してK-popに飽きてはいません。
今日からは私の所感を交えながら好きな曲を紹介していこうと思います。

まず2015年デビューした新人ヨジャドル編です。

少し前はエロ下品ヨジャドルが大量に発生していましたが、2015年は清純派路線が増えてきました。
世間ではLovelyz(ウリム所属)、Oh my girl(B1A4んとこ所属)、April(DSP所属)などが話題になりましたが、私が注目したのは以下。

SONAMOO「Cusion」
こちらはSecretがいるTSエンタ所属の子たち。私はこの曲結構好きです。

曲として完成度高いと思うし、MVもそれなりによくできてると思うのですが、イマイチ売れませんでした。
やはりヒットするにはもっと引っかかるものがないといけないんでしょうか。キビシイ。

CLC「Pepe」
こちらはCUBE所属の子たち。

個人的にCUBE所属アイドルの実力は圧倒的だと思います。
同時期にOh my girlのMVが出て、そっちを見た後にこちらを見たのですが、実力が全然違う!と思いました。
歌えるし、ラップもうまいし、ダンスもキレがある。でもイマイチ売れませんでした。
差別化ができてなかったかもしれません。あとヨソプ似の女の子のインパクトがでかい・・・ヨソプは男だからいいけど女の子はキツイ・・・

そしてヨジャドル界のスーパールーキー、ヨジャチング
この子たちは無名の弱小事務所から出てきたにもかかわらず、音源が売れました。
ちょうど今活動している新曲では音楽番組で7冠を取って、すっかり人気アイドルの仲間入りを果たしています。

私はデビュー曲のユリグスルが一番好きです。ソシのタシマンナンセゲとApinkのNoNoNoを組み合わせたような曲でほぼパクリですが、いい曲でした。メインボーカルのユジュちゃんが若いのにめちゃめちゃ歌うまいです。
特にこの子たちは、2曲目のオヌルブトウリヌンで大雨の中何回も転びながらパフォする動画が全世界に広まって有名になり、「すごい根性だ!」と称賛されそれで有名になりました。
でも私はモヤモヤしました。なぜかというと、このときのステージは完全に口パクだったからです。そりゃ他のアイドルだって口パクすることはあるし、ヨチンはステージによっては全部生歌のときもあるし、それに大雨の中滑りながら生歌するのは酷すぎだってわかります。だけど口パクまるわかりの動画が有名になって、それで喜んでいいのかよ?と私は思ってしまいました。
だから私は心から応援できなかったんですけど、新曲のパフォ見てるとやはり他の新人とは一線を画するパフォだったので、一意に値するなと思いました。今後も注目していきたいと思います。


そしてそして、私が今最も注目している新人ヨジャドル。
我らがJYP所属のTwiceです。

彼女たちはオーディション番組SIXTEENで選抜された9人組です。
実は私、SIXTEENは全然見ていません。でもデビューしてすぐに虜になりました。
デビュー時からガチオタになったのは初めてです。
まず、MVのクオリティが高い。個々の魅力を最大限に活かしている。このMVは再生回数がぐんぐん伸びています。
私はMVが出たとき嬉しくてFacebookでシェアしたんですが、いつも誰もコメントくれないのに、なぜか会社のアメリカ人で、送別会のとき1回しか会ったことないおっさん(アメリカ在住)が「この子たちはどんな子なんだ?!」とコメントしてきて、返事したら「Awesome!」「iTunesに出てないんだけどどこで曲買えるんだ」とかめっちゃコメントしてきました。そのおっさんは今でもTwiceの公式Facebookの投稿にいいね!しています。だから(?)Twiceの人気は決して話題性のみではなく、世界に受けるレベルだと思ってます。
日本でも見えないところで人気になってるようで、去年新宿の高島屋のエレベーターでウアハゲが音漏れしてましたし、電車で音漏れを聞いた報告もあります。Twitterでも、いろいろあって疲れたソシペンがTwiceに流れる現象が多く見られます。

MVがいいのもありますが、何より個人の魅力が強いです。年取ってメンバーの顔と名前覚えるのがめんどうになったみかぼん氏でも短時間で覚えました。量産型美少女じゃない、素の魅力があります。(いつかじっくり語りたいです)

でも唯一の弱点は歌唱力。メインボーカルジヒョちゃん頼みになってます。だけどよく考えたら2PMも昔はわりとひどかったし、ワンガも昔の映像見てると残念なときもあるので、まだまだ伸びしろはあります!!それに、歌が残念でカッコ悪くても絶対口パクしないJYPの正直な姿勢はとても好きです。

今年の初めは台湾人美少女メンバーのツウィちゃんが政治問題に巻き込まれるという悲しい出来事もありました。あのときは本当に心が痛くて、JYPに不信感を覚えたのも事実です・・・。でも鎮静化してツウィちゃんの笑顔も見られるようになりましたし、この難しい時代に外国人、しかも3分の1を日本人にしたJYPを私は信じたいです。

Twiceの更なる活躍を祈っています。できれば1位を取ってほしいです!

以上、新人ヨジャドル所感でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/611-df43b0cf

