2週間も経ってしまいましたが第2弾書きます。
そういえばこないだ「生きてます」という報告を書くのを忘れていました。
みかぼんは生きています。レトルト食品で食いつないで毎日を生きています。

この前は2日連続で夕食に卵かけ納豆ご飯を狂ったように口にかきこんでました。
人間として終わったと思いました。

そんなクズOLがお送りする2015K-POP個人的レビュー第2弾です。

2015年も様々なアイドルが曲を出しました。
自分の所感としては、そこそこ売れてるアイドルは今までと似たような曲を出した印象を受けます。
夏から離れられないSISTAR、ウィアレから離れられないEXID、Aileeも毎年似たような曲だなあ、あとは・・・思い出せない←

と言いつつも、音楽番組見ているとEXIDはやはりキャリア積んでるだけあって上手い。
長い間3流でいつ解散してもおかしくないようなアイドルだったのに、ウィアレで大躍進し一流アイドルに昇格したEXIDはみんなの星だと思う。
個人的にEXIDは2012年の曲I feel goodがお気に入りである。(いきなり2015年関係ない)

本当はMR Removedを貼りたかったのだが見つからなかったのでMVを貼る。ソルジの圧倒的歌唱力とLEのラップの実力がすごい。今後ウィアレ路線から脱却できるかどうかがミソである。
(P.S. ハニちゃん好きだけど、顔はいじってると思う^^; 上のMV見たとき、誰がハニちゃんかわからなかった)

デビュー2年目で躍進したアイドルもいる。それはMAMAMOOである。
1位こそ取らなかったものの、Um Oh Ah Yeahという曲がスマッシュヒットした。私も大好きである。
MAMAMOOの魅力は、新人なのに全員抜群の歌唱力を持っているところもあるが、売る路線がナイスだったこともあると思う。
正直MAMAMOOは全員美人とは言えない。でもそこを逆手に利用し、MVを謎のギャグ路線にしたのが正解だった。メンバーのファサはまさかのおっさん男装で出ている。最初MV見たときは「ええ、何これ・・・」とドン引きしたのだが、無理な整形と厚化粧で取り繕うより断然好感が持てる。
そして極めつけは音楽番組のパフォーマンスである。どのパフォーマンスを見ても、全員がステージを楽しんでいるのが伝わってきた。100%生歌なのに毎回違うアドリブを入れてハモりも完璧で、終始満面の笑顔を見せる余裕まであるところが、本当にすごい。
私のお気に入りは、SBS歌謡祭典のステージ。(SBS厳しいからこんなリアクション動画しか残ってなかったけど)

初めて見たとき涙出そうになった。死ぬ前にMAMAMOOのコンサート行きたい。

トップアイドルだったのに不祥事で下火になってしまったアイドルといえば、T-ARAである。
でも私はT-ARA一応好きである。明らかに性格に難ありそうだし整形どぎついけど、なんやかんや言ってタイトル曲は毎回外さない。2015年の曲もすごく好きだった。(といいつつ動画省略)

ここから私の本命特集である。
まずA Pink。
2015年のカムバはRemeberのみだった。残念ながらファンの間でRemeberはそんなに評判が良くないが、私はこの曲大好きである。確かにダンスは変だったけど、歌詞もメロディーも私好みでiPhoneのアラーム音に設定してた。私毎日リメンバーで起きてた。
ただ、A Pinkの輝きが薄れつつあるのは確かだ。2015年のLUVのとき本当に本当に可愛かったのに、2016年夏にカムバしたとき、一気にケバくなった。たった半年でこんなに老けてしまうのか?!男は年を取ってもいい感じになるけど、女の子の輝く時間って短いんだなあ・・・と思った。
でもA Pinkの実力は衰えていない。私は去年単独コンサートに行ったのだが、とてもクオリティが高くて心から感動した。みんな生歌でダンスも手を抜いていなかった。特にウンジの歌唱力は絶対的だ。
生歌率と公演回数とソロパートの時間とダンスの難易度を掛け合わせて点数化したら、K-popガールズ中でウンジが1位になると思う(たとえが複雑)。そのくらい(?)ウンジはすごい歌手だと思う。

ここでいきなりみかぼんアワード発表!
A Pinkの日本1stアルバム「Pink Season」にみかぼん的ベスト日本アルバム賞をあげたいと思います。

このアルバムは日本オリジナル曲ゼロ、全部既存曲の日本語版というやる気ないアルバムなんだけれど、日本語の歌詞が非常に秀逸だったのです。韓国語版で興味なかった曲も、日本語で聴いたらすごく好きになるというK-POPではスーパーレアなケースでした。何回もリピートしてました。Remeberの日本語歌詞もしっくりきてて、個人的にもっと注目されるべきだと思ってました。



一方、ベスト韓国アルバム賞はWonder Girls「Reboot」にあげたいと思います!
ソネの結婚、ソヒの脱退で解散は確実だと思われていたワンガが、元メンバーソンミの再加入でまさかのカムバック!
私このアルバム買いました。ワンガのアルバムはいつも名盤でしたが、今回もとても良かったです!!
なぜか水着だし、なぜか楽器弾いてるし、迷走してるように見えるけども、ワンガの名前でまた戻ってきてくれたことが嬉しかったです。特に音盤のボーナストラックで脱退したソネとソヒを含めた6人のトークが入ってるのが感無量でした。(何しゃべってるのか全然わからんかったけど)
どの曲も好きだけど、厳選してCandleを貼ります。よく聴いたなあ。


次はベストMV賞!IU「23」にあげたいと思います。

紫を基調とした色使い、細部にまでこだわったセット・小道具、アニメーションの取り入れ、映像の構成、どれをとってもステキだ。IUのMVはいつもクオリティ高いけど、特に素晴らしかった。
MV以外にも、IU自身が手掛けたという歌詞も良かった。アイドルとしての自分を皮肉ったような歌詞が独特だった。
ただ個人的に曲自体はインパクトが弱かった。今回のアルバムで、IUは三段ブースターのような歌唱力を全面的に押し出した歌い方を封印し、全体的に脱力系な感じの歌い方をしていたからだ。でもそれはきっと、色々なジャンルに挑戦してみたいという気持ちの現れだと思う。既存のファンに受けが良さそうな曲を売るんじゃなくて、自分が歌いたい曲を歌いたいんだと思う。
2年ぶりのカムバなのに、IUはこの曲で活動を一切しなかった。テレビで歌ったのはSBS歌謡祭典のみである。公式では健康上の問題だと発表しているが、なぜか特定のアイドルが1位を取りまくっている傾向にある今の韓国の音楽番組への反抗だと私は思っている。日本で例えると、朝ドラの主題歌を歌ったのに紅白を断る小田和正とか、ユーミンとか、山下達郎とか、そんな感じだと思う(古い)

書き終わらないので続きは次回!あのアイドルとかあのアイドルが出てくるよ!たぶん毒舌もあるよ。いつ更新できるかわからないけど!ていうかもう3月なのにまだ2015年終わらないよ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/612-068c74aa

