ブログの管理画面にログイン失敗とかしていたせいで更新が遅れてしまいました。
もう3月も終わりだというのにまだ2015年の話が終わらないという・・・
今日こそ終わらせます。

2015年のk-pop個人的振り返り第3弾!

最近私気づきました。基本的に私、女の子の歌が好き。
2015年だとSeventeen、Monsta Xあたりの新人ナムジャドルがホットでしたが、私はよく知らない^^; 半年後に突然ハマるかもしれないけど。
ぶっちぎり人気ナンバーワンのEXOは中国人メンバーとの軋轢問題がひどくてイメージ良くないし、ナンバー2の防弾少年団は神戸公演を当日ドタキャンするなどEXOに負けず劣らず問題が多いし。

そんな中で私が猛烈に気に入った曲があります。
TEENTOP「朝から朝まで」

最初出たときは興味がなかったんですが、年末の歌謡祭典の動画を見て急に好きになりました。


このMV風動画、クリスマスシーズンのソウルの観光スポットを非常にキレイに映してるんです。撮り方、編集の仕方がすごくうまい。久しぶりにソウル行きたくなりました。
そしたら興味のなかった曲がすごくステキに聴こえてきました。大人の階段を上りかけた若者たちのラブソング・・・!聴いたら恋が始まりそうな甘酸っぱさ!!ささやくような歌い方がたまらない!(自分で書いてて気持ち悪い)
TEENTOPはメンバーの過半数がごつい刺青をしてしまっているそうなのですが、そんなことが一時的にどうでもよくなるレベルでした。

あとはBIGBANGのSOBER、SHINeeのViewとか好きでした。

ここからトップ3紹介に行きたいと思います。

その前に、みかぼん氏の苦言タイム。

正直言って、2015年の音楽番組はSMのアイドルばかりが1位を取りまくっていて面白くなかったです。
去年のヨジャドル売上トップはぶっちぎりで少女時代でしたが、そんなにいい曲だとは思いませんでした。
私、昔は少女時代が一番好きでした。今でも昔の曲は聴くしカラオケでも歌うし昔のステージ動画を見て可愛いなと思います。
でもジェシカが脱退したあたりからソシは変わってしまった。最初は振り回されて8人が可哀想だなと思っていたけど、あれだけ泥沼だったのに何事もなかったかのようにカムバして友情アピールしているのを見たら結構冷めました。
あと私はソシの実力が好きだったのに、韓国の音楽番組でも口パクするようになっていてショックを受けました。もともと日本の番組に出るときもほぼ口パクだったし、コンサートでも口パク率高めなのは知ってたけど、SBS歌謡祭典の大トリで2曲とも完全口パクなのは本当にありえないと思いました。おい、それでトップアイドル名乗っていいのか。
今までずっとテヨンの歌唱力が好きだったけど、近年声が変わってしまいました。浜崎あゆみとまでは行かないけど、人って声が変わるものなんですね・・・。高い音も出なくなっています。
昔はナチュラル系で素朴に可愛いところが好きだったのに、最近は美人系路線にシフトしてきて顔もだいぶ変わってしまい・・・。
色々と悲しいです。

というわけでアンチSMになっている私ですが、この曲は最高だと思いました。
f(x)「4 walls」

f(x)も問題が多いグループだったのであまり好きではなくなっていました。
でもこのMVを見た瞬間「うおお!!」と思いました。

イントロから最後の最後まで完璧。「感情という花は短い瞬間に咲き誇る」っていう歌詞の出だしから震えた。
やっぱりf(x)の世界観はすごい。ソルリが脱退したことで締まったという意見も多い。
ステージも2週目からはちゃんと歌っているのがわかるし、何と言ってもダンスがうますぎる。やはり新人とは格の違うスキルの高さ。

なんだかもう、あらゆるブラックな事情もf(x)の世界観の構成要素とさえ思えてくる。

あどけない美少女だったのに、おっさんラッパーとの恋愛に溺れアイドル業に興味をなくし脱退したソルリ。
あらゆる公演をドタキャンし中国活動にシフトしつつあるビクトリア。
正真正銘の美少女だけど常に愛想が悪いクリスタル。
ボーイッシュ担当を極めすぎてヒップホップ系ラッパー並みにゴツイ刺青を入れてしまったアンバー。
抜群の歌唱力とダンススキルを併せ持つにもかかわらず、容姿にコンプレックスがあったのか全身大工事をしてしまったルナ。

ブラックすぎる・・・!けど世界観の構成に役立っている・・・!
正直ビクトリアさんが脱退するのも時間の問題だと思いますが、ひっそりと見守ります。

お次は、Miss A「他の男じゃなくてあなた」

大っっっ好きです。MVも曲も歌もダンスも素晴らしい。この曲を聴くと、1年前の春が始まるワクワクした頃を思い出します。
この頃不仲説も出てましたが、まあ多少はあるでしょうね・・・。スジちゃんだけが売れててイケメン俳優の彼氏(イミンホ)がいたらそりゃあねぇ。(みかぼん心の叫び;国民の美女スジちゃんを食ったイミンホまじ許さねえ ついでにユナを食ったイスンギも許さねえ)
ちなみにこの曲は音源が非常に売れたのに、EXOに負けて音楽番組で1回も一位を取れなかったのは未だに根に持ってます(暗黒微笑)

ついに最後の曲になりました。

みかぼん氏が2015年最もハマったk-popは??

もうお気づきかもしれませんが・・・

2PM「ウリジプ」

ひいき目ですけども!!!
2PMの活動曲で一番好きかもしれないです。
MVもいいし(ただしテギョンの髪型を除く)、「俺のうち行こう」っていうアダルティなコンセプトもいいし、自分の語彙力ではうまく表せないほど好きだった!

以下、個人的なメモ。
・MVの私のツボは、ジュンケイさんが歴代MVの中で一番かっこよかったことと、ニックンのランボルギーニお迎えとチャンソンに引き留められるところ。

・諸事情によりカムバ期間が短かったため、各音楽番組に1回ずつぐらいしか出れなかった。しかしカムバ予算を1週に全部使えたのか、ステージのセットが超豪華だった。特にSBS人気歌謡が一番すごかったが、個人的にはThe showのMV風動画がお気に入り。

・曲を作ったジュンケイさんはインタビューで「いわゆるワンナイトラブではありません」と語っているが、日本語バージョンでは「始めようワンナイトラブ」とジュノが歌っている。

・ウリジプでは基本的にバックダンサーがおらず、小道具も使っていなかったので、2PMの素材を活かしている感じが個人的に良かった。

・前作のアルバム同様、今作のアルバムも全曲良かった。

好き過ぎて、実家に帰った時テレビのyoutube再生できる機能使って動画を見まくったのはいい思い出。しかも家族全員で。

ただ悲しいのは、1位が1回しか取れなかったこと。こんなに素敵な曲なのにどうして今の世の中では認められないのか・・・みかぼん氏は悔しい。

てなわけで、2015年のマイベストはウリジプでしたー!
なんとか終わりました。もう11時だよ!明日からまた会社だよ!嫌だよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ouyouseimei.blog59.fc2.com/tb.php/613-25501f3a

